千葉も油断ならない大地震と津波。( ˘ω˘ ) | 千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

魅力満載、千葉の見どころをナビゲートします。

昨日、新潟県村上市を中心に震度6強の大地震

が発生しました。早急な復興を願います。( ˘ω˘ )

 

千葉県東方沖でも震度4~5弱の地震が数回

発生していますので要注意です。(´-ω-`)

江戸時代の元禄16年(1703年)11月22日午前2時

安房の東南海底を震源とするマグニチュード8,2の

大地震が起こり(元禄大地震)房総半島に多大な損害

を与えました。(>_<)

【茂原市鷲山寺の津波供養塔】

外房・内房の各地には、地震による津波で亡くなった

人々の供養碑が各地に建てられています。(*'ω'*)

【長生村本興寺の津波供養碑】

勝浦では最大10mの津波が押し寄せたそうです。

こちら内房の保田にある別願院では、江戸時代の

浮世絵師菱川師宣の墓石が海底に沈んだそうです。( ˘ω˘ )

【別願院の元禄海嘯菩提地蔵尊】

先人が残した津波犠牲者の供養碑。後世の人への

警告として探索時しっかり胸に刻みました。('◇')ゞ

 

過去の災害現場を探索する、あまきオフィス

https://www.amaki-office.com