時代劇のヒーローと縁がある神社仏閣。!(^^)! | 千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

魅力満載、千葉の見どころをナビゲートします。

時代劇のヒーローである大岡越前(忠相)・長谷川平蔵(鬼平)

遠山景元(金四郎)。3人は江戸三大改革と深い繋がりが

あります。(^^♪

徳川吉宗・大岡越前は享保の改革、松平定信・長谷川平蔵

は寛政の改革、水野忠邦・遠山景元は天保の改革です。(*'▽')

【大岡越前の御廟がある港区元赤坂の豊川稲荷】

徳川吉宗は、大岡越前が宇治山田奉行時代、その才能を

高く評価し、江戸南町奉行に抜擢。町火消、目安箱設置

小石川養生所の創設や救荒食としての甘藷の栽培を奨励

しました。その後寺社奉行に昇進、大名に取り立てられました(*‘∀‘)

長谷川平蔵は若い頃、本所の銕(銕三郎)と呼ばれ、放蕩生活

を送っていましたが、火付盗賊改に就任し、犯人検挙に奔走

しましたが、当時好ましくないとされた岡っ引き(目明し)を起用

また幕府の公金を銭相場に運用し、石川島の人足寄場の運営

資金にしていました。幕府からの資金が足りない状況で仕方ない

ことでしたが清廉潔白な松平定信から疎まれ、江戸庶民からの

町奉行就任の願いも空しく、火付盗賊改を御役御免になり

酒浸りの生活を送り、50歳で逝去されました。( ˘ω˘ )

【長谷川平蔵の墓碑がある新宿区須賀町の戒行寺】

遠山景元も若い頃は遊び人でしたが、この庶民との繋がりが

江戸庶民の喝采を浴びます。水野忠邦と南町奉行鳥居忠耀(耀蔵)

は江戸市中に密偵を送り、奢侈禁止令(派手さや贅沢を禁じること)

に違反した者を摘発しました。( ˘ω˘ )

【遠山景元の墓所がある豊島区巣鴨の本妙寺】

しかし遠山景元は、この改革に批判的で庶民感情を逆なでするとして

実行に移しませんでした。水野忠邦が歌舞伎小屋や寄席の廃絶を

考案した時、遠山景元は断固反対し、歌舞伎小屋の郊外への移転

寄席の縮小といった妥協案で存続させました。(^^♪

桜吹雪の刺青があったかどうかはわかりませんが、一説によると

女性の生首が彫ってあったという話もあります。時代劇のような

お白洲で諸肌を脱いでみせるということはなかったと思われます。(*'▽')

【墨田区菊川にある長谷川平蔵・遠山景元の屋敷跡】

【長谷川家が屋敷替えとなった後、遠山景元の邸宅となりました】

時代劇のヒーローの真相を探りたい、あまきオフィス

https://www.amaki-office.com