杉並区の古民家。!(^^)! | 千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

魅力満載、千葉の見どころをナビゲートします。

先日ご紹介した大宮八幡宮の近くにある

杉並区立郷土資料館を訪れました。(^^♪

入口には、かつて杉並区宮前5丁目で名主

を務めた井口家の長屋門が移築されています。

江戸時代後期の文化文政時代に建築された

ものだそうです。(*'▽')

博物館の裏手には、杉並区下井草に建てられた

旧篠崎家が移築されています。江戸時代中期の

寛政年間に建てられたそうです。(*‘∀‘)

釜や囲炉裏、懐かしさを感じます。都心部では

殆ど見られなくなりました。( ˘ω˘ )

二宮金次郎さんの石像、こちらも最近の小中学校

では見ることが出来ません。(´-ω-`)

昭和39年(1964年)青梅街道を走る東京オリンピック

の聖火ランナー、あれから55年の歳月が流れました。( ˘ω˘ )

本日は、千葉の房総で震度5弱の地震があり、こちら

でも震度3~震度4を記録しました。15時過ぎに家に

帰った途端に横揺れがしました。(>_<)

 

防災対策、大事ですね。('◇')ゞ

 

グリコのビスコを非常食にしている、あまきオフィス

https://www.amaki-office.com