+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+

自分辞典×プリンセスマインドで

 幸せゆたかになるためのプチ起業♡

 +*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+

 

強み発見&才能開花で、

たのしく収入アップ♡


起業コンサルタント
千葉明美です♡

→自己紹介はコチラ♡

 

ベル2月下旬①内観+②自分辞典+③自分棚卸しでトコトン自分を知るメニューを入れリニューアルキラキラ
プリンセス起業講座〜2期〜「フツウのOLを抜け出して、才能×"好き"発信でファンができるワタシになる♡」を募集開始します♡ベル

 


このブログ記事のタイトルね、

 

強め発信ですが、

 

過去の自分に言いたいこと。

 

 

救命センター勤務5年目の看護師の私へ、

 

27歳の冬に「起業したい」と思った自分へ、

 

伝えてあげたい言葉。

 

 

当時の私は、承認欲求欠乏感のカタマリ。

 

 

「起業したら幸せになれる」と思っていた。

 

(単純な発想ですが、「単純」は自分辞典レッド赤薔薇の特徴真顔✨)

 

 

 

「起業するとはなんぞや」ということや、

 

起業の"キ"の字も知らないまま、

 

5年間勤めた病院を辞め、

 

起業した。

 

 

・"社長"ってなんかカッコイイ!

 

・「明美社長」になったら、"明美ファン"ができそう!

 

・自分にしかできない=自分だからできることをしたい!


・天井なく稼げる!


・お金と時間の自由が手に入る!


・成功して、お母さんや親戚など、お母さんの周りの人に「すごいね」って言われて、「自慢の娘」であり続けたい!


・お母さんに認められたい!

 

 

 

そんな想いを抱えて、

 

起業した。



(起業当時)

 

当時の私のこの想いの裏には、

 

私の承認欲求や、


「私はできない」「今のままでは愛されない」「私は◯◯を持っていない」・・・「自分には〜ない」という欠乏感が強くある。

 

 

 

・"社長"ってなんかカッコイイ!

 

「社長」という肩書きがあれば、社会で認められる存在になれる。

 

 

・「明美社長」になったら、"明美ファン"ができそう!

 

フツウの私にはファンなんてできない。"ファンがいる存在"に憧れている。

 

 

 

・自分にしかできない=自分だからできることをしたい!

 

「看護師」は組織の中でコマの1つ。代わりなんていっぱいいる。別に私じゃなくたって良い。私は必要とされていない。

 

 

・自分らしく輝きたい!

 

親や親戚、上司や先輩・後輩の目を気にして、"嫌われた‭くない"という想いから、自分を押し殺している。「こんな自分は本当の自分じゃない」と分かっていながらも、"いい人""八方美人"を辞めることができない。

 

 

・天井なく稼げる!

 

お金さえたくさんあれば、幸せになれる。

 

 

・お金と時間の自由が手に入る!

 

自由に休めない。勉強会や委員会で休みの日にも病院に行かなければならない。病院という場所に縛られる。今が辛い、苦しい、ここから抜け出したい。

 

 

・成功して、お母さんや親戚など、お母さんの周りの人に「すごいね」って言われて、「自慢の娘」であり続けたい!

 

お母さんが周りに「自慢できる娘」じゃなければ、私は愛されない。

 

 

・お母さんに認められたい!

 

「看護師」(国家資格、社会で評価されるような仕事)じゃなくて、私がやってみたいorやりたい仕事(たとえ、社会で高評価されないようなことでも)をする自分でも、「あなたはあなただから」って、認めてほしい!愛されたい!!

 

(当時から私は「ブロガー」という存在に憧れがあったけれど、母はきっと「"(母自身が)何をやっているのかよくわからない仕事"は認めない」と言うと思っていた。)

 

 

 

これ、27歳の、看護師として働く自分や環境がイヤでイヤで仕方なかった私の「起業したい」という気持ちの裏側!

 


承認欲求がめちゃくちゃあるでしょ!!ゲロー

 

欠乏感ハンパないでしょ!!チーン

 

 

 

客観的に見て、

 

この承認欲求&欠乏感のカタマリ

 

突っ走っていっていのしし

 

幸せに辿り着けると思う!?

 

 (今の私から「今は辞めとけ!」「"本当の自分"を知りなさい!それから走りなさい!!」って伝えてあげたい。笑)


 

その時の私は、


自分が承認欲求&欠乏感にまみれていることに気付いてもいないし、


現在地も把握できていないし、

 

目的地も定まっていないし、


「GOAL:私の本当の幸せ」もわかっていない。

 

 

自分はどんな人で、何を大切に、どこに向かって進んでいいのかわからない状態。


 

まさに自分迷子自分の人生迷走状態叫び



「本当の自分」も、


【自分の人生の羅針盤】もわからなかったから、


やみくもにがむしゃらに動いて、


看護師を辞めた27歳から、起業コンサルタントとして起業するまでの


5年という時間を、


迷走し続けていたんです叫び


「時間」という、


取り返しのつかないものを使い、


遠回りをしていました。

 


 

最近、「起業ブーム」「副業ブーム」の影響で、

 

「起業したい」「副業したい」と思っている人が増えていて、

 

そういう思いを持つ人と、たくさん接していて思うよ。

 

 

「本当に、起業したいの?」

 

「本当に、起業することが、イコールあなたの幸せですか?」

 

「承認欲求や欠乏感をどうにかしようとして、起業しようとしていない?」

 

「"起業しさえすれば、幸せになれる"と思っていない?」

 

↑この言葉すべて、承認欲求&欠乏感のカタマリである過去の私にも言いたいこと。

 

 

 

私のブログを読んでくださっている方は、

 

起業や副業に興味がある方が多いと思いますが、

 

 

今一度、自分に問いかけてみてほしいです。

 

 


社会や世間や誰かの幸せ=自分の幸せにしていませんか?

 

 


もっというなら、

 

"社会の幸せ"、"世間の幸せ"は、

 

誰かがつくった、

 

飾りつけられたもの、偽りのものかもしれない。

 


別の誰かの幸せに憧れを抱いて、自分の本質を見失っていませんか?

 

(憧れを抱くことが悪いと言っているわけではないですよん♡)

 


 

"○○が幸せ"かどうかなんて、本人にしかわからない。

 

「幸せ」って、自分が感じることだから。

 

人によって、「幸せ」は違うからね。

 

 



そんなことを考えていたら・・・

 

 

私の大好きな起業家の1人、

 

SHOWROOM代表:前田裕二さんの価値観が書いてある記事を発見👀✨❤️

 

 


↓とっても素敵なので、ぜひ読んでほしいです♡

 

宝石赤会社の幸せよりも先に「個人の幸せ」を突き詰める|SHOWROOM 前田裕二

 

(記事内の写真をお借りしました♡)

 

記事の中で、

 

【「運命正当化の旅」という信念】

 

という言葉が出てきています。

 

 

この信念、言葉に、私は心から共感します。

 

 

 

私は、物心ついたときには父がいない母子家庭で育ち、

 

高校の学費&生活費は奨学金でまかない、今その奨学金を返済しているし、

 

大学の学費&生活費を、アルバイトを6コかけもちして自分で稼いでいたし、

 

母も祖母も病気持ち。


大学時代からずっと実家に仕送りをしている。

 

起業にチャレンジするもうまくいかず×数回。

 

 

でも、私の人生を「不幸」だなんて思わない。

 

 

大学の時、親から学費も生活費もお小遣いももらっている人を見て、

 

"羨ましい"と思いながら、そんな人を横目に、

 

私は遊ぶ時間をなくしてアルバイトでお金を稼ぐ時間にあてていた。

 

アルバイトをしながらの


看護の実習や勉強も大変だったけれど、

 

その時間も経験もすべて含めて、

 

私は自分の人生を幸せだと感じている❤️

 

 

私がしている経験は、誰でもできる経験じゃないでしょ?


私は、人ができない経験をしている💕


それだけで宝石赤価値ある人生宝石赤だと私は想っているラブ

 

 

この自分の運命を、辛い、苦しいと思うのではなく、

 

私で生まれてきて、そして、私で良かった、この人生で良かった、幸せだと、正当化している。

 

 

だって、

 

今、こんなに、たくさんの素敵な人に恵まれて、囲まれて、

 

いつも"幸せ♡"って感じているから。

 

 

私が私で生まれてきて、

 

私が私でいられることが幸せなのだから。

 

 

〜前田裕二さんの記事より抜粋〜

成功することもいいことだし、お金を得ることもいいことだし、事業を通じて社会にインパクトを残すこともいいことだけれど、それよりもそもそも、「自分の人生にとって大事なことは何か」ってことをとことん突き詰めて考えてやってほしい。

自分にとっての幸せと事業が紐づいた時、起業家は最高にハッピーになれる

 

 

この記事の中には、前田さんのお兄さんのお話が出てきています。

 

「彼(前田さんのお兄さん)の中のトッププライオリティは、いつだって家族だった」

 

「恐ろしいほどの一貫性を持って、「仕事より家族」という姿勢を貫いてる。」

 

「確固たるコンパスをもっているから、ものすごーく幸せそうなんですね。あれだけ幸せそうな人って、本当に見たことがない、と言えるくらい。」

 

とあります。

 

 

前田さんのお兄さんは、

 

「自分にとっての最高の幸せとは何か?」


ということを知って、

 

その自分の幸せの価値観を大切に最優先に、

 

自分の選択や行動を「決めて」いるんですよね。

 

 

誰がなんといおうと、

 

「自分の幸せはこれだ。」

 

「こうあるときが、自分の幸せだ。」

 

という、

 

確固たる【人生の羅針盤】を持つことが、

 

自分の人生を、幸せに生きる上で大切なんですよね。



時間を使い、人生の遠回りを経験した私だからこそ伝えられる…


「【人生の羅針盤】を手に入れるまではやみくもに動くな‼️」真顔✨✨✨



【人生の羅針盤】を手に入れるのに数ヶ月かかったとしても、1年かかったとしても、


【人生の羅針盤】を手に入れてから動いた方が、


実は、最短ルートで進んでいけることになる。

 

 

その【人生の羅針盤】は、自分にしかわからない。

 

 

答えは自分の中にある。



前田さんは、記事の最後で

 

「内省を深めてほしい」

 

と言っています。

 

 

内省とは、イコール「内観」です。

 

 

他人や社会の幸せではなく、

 

「自分の幸せ」は何なのか?

 

 

内観をして、

 

自分と向き合い、

 

自分の内側からの答えを知ることが、

 

ブレない自分の軸

 

つまり、

 

自分が主人公の【人生の羅針盤】を持つことに繋がります。

 

 

ぜひ、内観で自分と向き合い、

 

本当の自分や、

 

本当にやりたいことを

 

知ってくださいね💓

 

赤薔薇私の公式LINEでは、

 

内観で自分を知る方法自分辞典自分らしく輝くプチ起業などに関する【本質】を発信しています💕

 

最近は内観について毎日発信していました💌

 

《1/30》

 
 
「内観で自分を知る方法」は初日から好評で、

 

わざわざ私の公式LINEに返信メッセージを頂いています💓

 

ありがとうございます💕

 

ぜひお気軽に、私の公式LINEから

 

「内観のこんなことがわからないよ〜!」

「内観やってみたけど、ここでつまづいちゃったよ〜!」

「これってどうしたら良いの?」

 

など、

 

メッセージご質問くださいね❤️

 

私が本気で向き合い、お答えします!!

 

ご感想もお待ちしております💕

 

下記より私の公式LINEを登録してください💖

 

↓↓↓

 

赤薔薇千葉明美公式LINE

右矢印公式LINEのご登録はコチラ♡

(↑クリック♡ もしくは「@trh6151h」で検索♪)

 

 

ピンク薔薇プリンセス起業講座で最初に行う「自分棚卸し」

(自分年表をつくるような感じで、今までの経験や価値観を書き出すもの✨)

 

私の公式LINEに登録してくださった方には、特典として

「自分棚卸し」シートプレゼント🎁いたします✨

 

ベル公式LINEに登録後、「自分棚卸し」とメッセージをくださいませ❤️

 

赤薔薇千葉明美公式LINE

右矢印公式LINEのご登録はコチラ♡

(↑クリック♡ もしくは「@trh6151h」で検索♪)

 

 

ピンク薔薇生まれながらの強み才能がわかる「自分辞典の簡易カラー診断」

 

5日間の無料メール講座を登録してくださった方には、特典として

「自分辞典の簡易カラー診断」テキストをプレゼント🎁しています

 

ピンク薔薇メルマガ 5日間の無料メール講座指輪
右矢印ラブレター無料メール講座のご登録はコチラ♡

「フツウのOLを抜け出して、夢を叶えるワタシになるハイヒール

 

ベル自分辞典の簡易診断について、ご質問やご不明点がある場合は、無料メール講座への返信か、公式LINEの方にメッセージをくださいね💕

  

 

リボン提供中のメニューリボン

ピンク薔薇プリンセス起業講座満席

※募集はLINE@・メルマガからのみ行っています。

 

赤薔薇【2 辞典セッション】

右矢印お申し込みはこちら♡

右矢印「自分辞典とは?」「自分辞典」セッションの詳細はこちら♡


赤薔薇LINE@
右矢印LINE@のご登録はコチラ♡(←クリック♡ もしくは、「@trh6151h」で検索♪)


ピンク薔薇メルマガ 5日間の無料メール講座指輪
右矢印ラブレター無料メール講座のご登録はコチラ♡

「フツウのOLを抜け出して、夢を叶えるワタシになるハイヒール

自分辞典の簡易カラー診断付き❤️

4日間毎日特典が付きます💓