こんにちは☀️

 

看護師の千葉明美ですsao☆

自分辞典アドバイザーです

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

現在、向井ゆきさんの

メンタープログラムスクールに

通っています♡

人生を豊かにするエッセンスを学び、

「看護師+α」の世界の構築を

日々実践しています♪

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

 

私は今まで、「看護師です」って言うと、

 

「スゴイね!」って言われていました。

 

(これは、"看護師あるある"かもしれない・・・)

 

 

 

 

 

 

 

でも、全然受け取れずにいました。

 

 

 

私にとっては、「看護師」が当たり前だったから。

 

 

何に対して「スゴイ」と言われているのか、わからなかったんです

 

 

《関連記事》

💎看護師は自己肯定感が低い人が多い!?その理由を考えてみた♡

 

💎なぜ「安定」「高給取り」の看護師(病院勤務)を辞めたのか?よく頂く質問にお答えします♡

 

 

でも、

 

改めて「看護師」という職業と向き合った結果・・・

 

 

 

看護師ってスゴイ!!あげキラキラ

 

って思ったんですハート赤

 

 

看護師である自分が、

 

誇らしく思えましたハートピンク

 

 

 

 

 

 

 

病院を飛び出し、

 

看護師ではない他の仕事をやってみると、

 

救命センターという、

 

常に生死と向き合う

 

色々な意味で過酷で壮絶な環境で、

 

よく5年間やっていたね!

 

自分スゴイじゃん!

 

と、自分を褒めることができましたハートピンク

 

 

患者さんには、0.1ml/h単位で薬剤が投与され、

 

その薬剤や流量を間違えたら

 

患者さんの命を奪ってしまうかもしれない・・・

 

患者さんの観察不足で、

 

悪くなっていく状態に気付けなかったら、

 

患者さんの呼吸や心臓が急に止まる、

 

心肺停止状態になってしまうかもしれない・・・

 

 

実際に、採血や注射をする際に、針を刺すという行為も、

 

よく考えると、(医療行為だけど)衝撃!!うさこ

 

 

 

 

 

 

 

救命センターで働く看護師に限らず、病棟でも、患者さんが急変することもあります。

 

転倒して頭を打って、脳内出血や骨折を起こす可能性だってある。

 

薬剤を間違えて投与してしまう可能性だってある。

 

ご飯を食べている時に、食物を喉につまらせて窒息の可能性だってある。

 

 

常に患者さんの命と向き合っているのです。

 

 

 

常に命と向き合う看護師の仕事を

 

誇らしいと思えましたハート赤

 

 

まずは「受け取る」ところから。

 

受け入れて、

 

自分を肯定しようハートピンク

 

 

受け取ることが、

 

自分を愛す、

 

第1歩だと思いましたハート赤

 

 

 

 

 

 

 

看護師はみんな、

 

スゴイ❤️

 

素晴らしい❤️

 

誇らしい❤️

 
 
image
 
 
また更新します♪