こんばんは🌙

 

千葉明美です♡

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

向井ゆきさんの

メンタープログラムスクールに

通っています♡

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

メンタープログラムスクール

第1講で学んだことを、

シェアしています♡

 

(カリキュラムに沿って

アウトプットしています♡)

 

*カリキュラム*

〜向井ゆきさん登壇〜

 

★エネルギー理論を理解する★

・引き寄せはどうして働くのか?

・結果を出すためのエネルギーの高め方

★マイセルフノートを使ってステージを変える方法★

・セルフイメージを変える

↑今ココ!!

・インスピレーションの操り方

★私が過去に分析した成功者たちのノウハウ公開(マル秘)★

・SNSで活躍する人の裏側とは?

 

★極上の好きの世界を構築する3つのステップ★

<ステップ1:本当の自分を受け入れて人生のボトムを高めよう>

 ・受け入れ力を高めて豊かさレベルをアップさせる! 

 ・“しょぼい自分”を受け入れ 

<ステップ2:フラットになる>

・世界を良い・悪いでジャッジしない

 ・ステージごとに外すべき思い込み

<ステップ3:本当の好きを選ぶ>

 ・感情に流されない

 ・極上の好きを知る




 

 

【前回】

💎セルフイメージを変える♡セルフイメージとは?

💎セルフイメージを変える♡セルフイメージを上げるために行うこと♡

 

 

 

🌹そもそも、セルフイメージはどこから来ているのか?

 

《心理学のお話》

 

セルフイメージは、親子関係から来ている。

 

 

セルフイメージは、長い時間がかかるけれど、後付けでつくっていくことは可能。

 

ゆきさんも、そこそこあった。(5/10くらい)

 

5にしたのは、親の力。

 

 

セルフイメージが低い人は、親が厳しかったり、そばに親がいなかった、ということが多い。

 

・親が厳しい・・・いつも怒られてばっかりだから、自信を失う。

 

・そばに親がいなかった・・・褒めてくれる人がいない。

 

 

そうすると、セルフイメージがどんどん下がる。

 

・頭が良いのに、自信がない。

 

・綺麗なのに、自信がない。

 

ゆきさんは、そういった女性に多く会ってきた。

 

 

女性の8割くらいは、自分に自信がない。

 

 

側から見ると、とっても素敵なのに、

 

自分に何か条件を付けて、自信を失っているようにしか見えない。

 

 

セルフイメージが下がるその一言は、親から来ている。

 

 

スクールの学びは以上🌹

 

 


 

これについては、

 

私が看護大学教員として働く中で、生徒を見ていて感じていたこと。

 

 

特に、看護実習の指導をしている時に、それが顕著に見えました。

 

 

看護実習は、自分の看護観を用いて、患者さんに直接的な看護を行う機会。

 

 

親が厳しい生徒は、自分に自信がない。

 

だから、すぐに答えを求めようとする。
 

 

自分の考えに自信がないから、

 

「自分の意見は?」

 

と聞いても、なかなか出てこない、

 

とか、

 

「私はこう思うけれど、これで合ってますか?」

 

と確認をする。

 

 

患者さんとの関わりは、

 

テストではないから、

 

答えはないんですね。

 



 

もちろん、患者さんの命の危険があるようなことをしようとしたらストップをすることはあっても、

 

「自分の看護観を大切に看護をしてほしいなぁ」と思っていた私にとっては、

 

「もっと自分の看護観に自信を持って良いんだよ。」

 

と思っていたし、伝えていました。

 

 

この「セルフイメージは、親子関係から来ている。」ということは、

 

自分の経験を通しても、とても納得した部分でした。

 

 

また、自分のこの経験は、

 

「自分に自信がない人が、自信を持ってもらえるために、役に立ちたい」と思ったきっかけにもなりました。


 


 

 

次回は、セルフイメージを上げるために、「無条件に自分を愛す」とはどのようなことか?ということをシェアします♡

 

 

また更新します♪