♡6y2m7d:明日は卒園式♡ | ♡発達障がい小1の長男と2歳次男♡体外受精で2児ママに✧*。

♡発達障がい小1の長男と2歳次男♡体外受精で2児ママに✧*。

結婚10年目☆採卵2回.移植4回で2018.1に第一子を出産☆2018.9~第二子妊活開始☆採卵3回.移植6回で2022.2に第二子を出産✩長男は自閉症スペクトラムです。療育や発達障害についても勉強中★アメンバー申請は不妊治療経験者or育児中の方のみ。メッセやコメントください。

6y2m7d














同い年のお子さんがいらっしゃる方の

ブログがぞくぞくと卒園式

ついて書かれているのを読んで



もう既に号泣してます泣くうさぎ泣くうさぎ




ブログでしか知らないけど、

大きくなったなぁ。。

もう卒園なのかぁ。。

あんな小さかったのになぁ。。

って親戚のおばちゃん気分爆笑





なんで卒園するんだろ

って毎日考えてる昇天






しかし母の想いとは裏腹に

子は全然寂しくないようで凝視







まだ実感がないんだと思うんだけど。

初めての別れ?だもんね悲しい

仲良しのお友達も出来て、

友達が出来たことが1番驚き。

友達出来ないと思ってた🤣

年長にあがったら周りについていけないって

年中の担任に言われまくったのに、

周りのお友達が優しくて🥲

そして年長の担任が素晴らし過ぎて✨






小学校が同じ子が1人もいないので、

親子揃って初めての場所に

ドキドキ(私だけ)







今日で通常保育はおしまい。

明日はいよいよ卒園式。







年少からの写真を見返すと、

こんなに小さかったのか?!

こんな幼かった?!と驚き驚き







いつの間にしっかりした顔つきに

なったのかな。

可愛い可愛いお顔が、いつの間に

お兄ちゃんになったんだろ。






こんなこともあったな、

そうそうここ行ったよね、

この時私は入院してたんだ

毎日会いたいって泣いてたなー、

とか色々思い出してきて悲しい







年少さんの担任の先生は

ずっと見守ってくださった。

初めての幼稚園で、好き勝手動く長男に

幼稚園を嫌いにならないように、

辛抱強くそばにいてくれた。

長男を個人として受け入れてくれた。






年中さんの担任の先生は

出来ることを増やしてくださった。

長男が出来るギリギリを見極めて

くれて、嫌がらないように、

しんどくないように、たくさん考えて

みんなと同じことを出来るって

楽しい!って教えてくれた。







年長さんの担任の先生は

見守ってくれて、出来ることをさらに

増やしてくださった。

友達の輪もさらに広がり、楽しいことを

一緒にやろう?ってお友達との架け橋に

なってくれて、

長男がしたくないことも、どうやったら

出来るかを考えてくれた。









幼稚園全ての先生が、特性ありまくりの

長男を、ただの子供として受け入れて

くださった。

特性じゃなくて個性だからって。






個性で済ませるほど、大人しくないのに。

先生たちだって忙しいのに。

どうしたら辛くないか、どうしたら

楽しめるかをずっとずっと考えてくれた。

こどもファーストで、こども目線に

立って、決して怒らずに、必ず理由を

聞いて、じゃあどうしたらいいかを

優しく教えてくれる。

素晴らしい先生しかいない幼稚園でした。








まだ次男が通う予定だけど😋










長男にとって初めての社会でした。

私にとっても初めてのことだらけ。

そんな中で出会えた先生方に感謝しか

ありません。







大きくなったら覚えてないんだろうなー。

幼稚園に通ったこと、出会った先生、友達。







私が覚えてるからいいかー。







本当にあっという間の3年間だったな。

次男もあっという間なんだろうな。

こんなに可愛い2歳なのに、気づけば6歳に

なってるんだろうな😭








卒園式で思い出のアルバム歌うんだって。

自分自身が歌った時はなんも思わなかった

けど、親になって聞くと

なんと破壊力のある歌なんだろ🤣



おかあさんといっしょの

「ぴかぴかすまいる」好きなんだけど、

あれも破壊力あるよね。

「ぼよよん行進曲」も最近よく聴いて泣いてるw

全部全部、長男に当てはめて聴いてしまう😭









当日はメイク薄めでいこ昇天