♡6y2m8d:涙なしの卒園式♡ | ♡発達障がい年長の長男と2歳次男♡体外受精で2児ママに✧*。

♡発達障がい年長の長男と2歳次男♡体外受精で2児ママに✧*。

結婚10年目☆採卵2回.移植4回で2018.1に第一子を出産☆2018.9~第二子妊活開始☆採卵3回.移植6回で2022.2に第二子を出産✩長男は自閉症スペクトラムです。療育や発達障害についても勉強中★アメンバー申請は不妊治療経験者or育児中の方のみ。メッセやコメントください。

6y2m8d















卒園式でしたーーーー!!




おめでとぉぉぉぉデレデレ






でもタイトルにある通り、

涙は一切なしの卒園式でした凝視














卒園式は園にあるホールで行いました。

事前にたくさん練習したし、

式自体長い(50分あるらしい)ので

長男にも伝えてあったし、

お歌も歌うので、歌ってねって

約束もしました。

長男は歌を歌うのが恥ずかしいのか?

なかなか歌ってくれません💦

しかもふざけて変な合いの手を入れたり、

寝転がったり飛び跳ねたり、くるくる回ったり、、

もう本当に嫌でした、、

卒園式ではパパとママのために歌ってねって

約束しました。




歌は歌わずニコニコムカムカ

途中で奇声をあげる始末ニコニコムカムカ





長かったよね、園長先生のお話。

式の半分は喋ってたんじゃない?!って

思うほど、よくお話されてました。



まぁ集大成ですもんね。

そりゃ話したいことたくさんあるわ。




でも長男にはキツかった。

園長先生が話してる途中で

きぇぇぇぇぇええぇ(   ᐕ)

帰りたぁぁぁい(T^T)

早く終わってよ(  #`꒳´ )

ってめっちゃ言うし。




まだでかい声ではなかったから

退場はしませんでしたが、、




歌も全然歌ってくれませんでした。

スマホで撮りながら、歌ってムカムカ

ジェスチャーを送り、本人にも届いたん

ですがね。

歌わず。

最後の最後、ちょっとだけ口パクを

しました。

あぁ、お歌聞きたかったな悲しい

違う意味で涙だわ。






その後はクラスでお別れ会。

担任の先生が涙声で話してる姿に

ウルウル🥺

ウルウルしたけど、今度は次男が

ハッスル泣き笑い

廊下を走り回り、教室に入って

長男の前まで行ってドヤ顔泣き笑い

教室内をくるくる回ってました。



兄弟そろってヤメテ。




夫はなぜか隣のクラスのパパさんと

話してるし。

いや、わが子を見てよ泣き笑い





先生のお話が終わったら撮影大会!

仲良しのお友達と写真撮って~

年少さん、年中さん、年長さんの

担任の先生と写真撮って~。

やっぱクラス担任は列が出来てました。





お友達2人にお手紙を渡して♡

そのうち1人のママさんとLINE交換した🤭

春休み遊ぶ約束もしました♡





春休みは放デイやら、学校とのやり取りやら

忙しいんですが、、

私が遊びたい😭

仲良しのお友達と遊んでる姿をみたい😭





こんなに好きで好きで、お友達も

長男を嫌うことなく好きでいてくれて、

本当にありがとうと感謝しかないです😭





小学校でもお友達できるかな、、

そこが不安です不安