♡5y3m15d:年長になって…♡ | ♡発達障がい年長の長男と2歳次男♡体外受精で2児ママに✧*。

♡発達障がい年長の長男と2歳次男♡体外受精で2児ママに✧*。

結婚10年目☆採卵2回.移植4回で2018.1に第一子を出産☆2018.9~第二子妊活開始☆採卵3回.移植6回で2022.2に第二子を出産✩長男は自閉症スペクトラムです。療育や発達障害についても勉強中★アメンバー申請は不妊治療経験者or育児中の方のみ。メッセやコメントください。

5y3m15d















年長さんになって2週間ちょっと。





1週目は午前保育なこともあり、

元気よく通えてました。

療育も週2から週4に変更したけど、

そちらも元気よく通ってくれました。



2週目は1日保育になり、

幼稚園は全部通えましたが…。

金曜日の療育終わりから体調不良に。

土曜日に発熱したので

土曜日の療育はお休み。

日曜日に解熱⇨にったんが発熱🤣

にったんのお熱は今まで全部兄からもらった

ものばかり😂

風邪までお下がりw




そして3週目の今日…

水曜日の療育を拒否ったーーー🤣



水曜日の療育は、年中さんの時には

大好き過ぎて、幼稚園の先生にも逐一

報告するぐらい♡

火曜日は楽しみで、木曜日は楽しかった

って言うぐらい大好き♡



なのに今日は拒否った🤣

でも事業所の前まで行って、

自分の口から「休みたい」って先生に

言えたのが偉かった🤭



先生方はとにかく長男に事業所に

入って欲しくて、あれやこれやと

お誘いしてくれるけど…。

長男、全拒否🤣

とにかく「早く帰りたい」しか

言わない😂



何かお家でしたいことあるの?

と先生が聞くと

「ママと一緒に居たい…」

だってーーー目がハート飛び出すハート



結構長く押し問答が繰り広げられたけど、

もう私も、休んでいいんじゃない?的な

雰囲気だしちゃったし💦

ってか疲れた😂

あとママと一緒がいいって言われたら

じゃあ一緒に帰ろうね♡ってなる🤭💓



来週GWがあるのでだいぶ空いちゃうけど

GW明けは行けるそうなので、

今日は休ませることにしました。



ってか先生方、休みたいって言った

長男に対して、

自分の気持ち言えて偉いねー、

そうだよねー休みたいよねー、

と共感はしてくれるけどそこから

話が進まない😅



長男の意思はかたく、

どれだけお菓子や遊びでお誘いを受けても

帰りたいの一択でした♡



幼稚園でも結構疲れたそうなので、

仕方ないのかな。

でもこれで年長やっていけるのかな驚き

やはりレベルアップした分、ついていくの

しんどいんだろうな…。

なんてたって1年遅れの知能だし真顔



明日は相談支援の先生がいるところでの

療育なので、また相談しようと思います。



私は、幼稚園メインで、行けたら療育に

行くかーって感じだったのですが、

療育に行かないとなると、行って欲しい

って思ってしまう。。



何が長男にとっていいのか…

本当に悩む日々だ😭