100kmの記録 その2 | 放浪記録リニューアル

放浪記録リニューアル

東京の社会人の人生放浪記録です。

(1CPまで)
1CP スタートから23.5km 累計23.5km
到着12:42/出発12:55
スタート→1CP 5.18km/h (休憩等考慮せず。以下同じ)

雨で寒いから足が速いのねー。ついついみんな急いてしまう。
でも早すぎるとあとでガタがくるはず。
ということで、無理しすぎずのペースで、なんとかほどほどに。
でも、今振り返ると時速5kmを超えていた。

雨でも足が急ぐし、雨が止んだら精神的に余裕が出てきてまた歩を進めてしまうんですよねー。
でも正直ここではじっくりじわじわと歩いてたけど、特筆事項なし。

後半、雨が止んで、晴れ間が時折見えたのだけは覚えている。

(2CPまで)
2CP 1CPから9.9km 累計33.4km
到着14:53/出発15:08
1CP→2CP 5.03km/h

1CPを出た後2CPまでのちょうど中間地点くらいで、九十九里沿いに出て、進行方向が変わる。
そこで「ひとくぎりだねー」などとOさんと話したのだが、大変なのはここから。
まず、風が向かい風に変わる。そして、信号等が一気に減るため、ノンストップで歩けてしまう。
自分のペース管理が重要になるのだが、まだまだ元気なためについがんばってしまうのですな。

2CPまでの道中で想定どおりかかと外側にマメができる気配がしてくる。
しかしまだ本格的には成長しておらず。意外な展開ではないので、このまま耐えることにする。
(出発前からテーピングはしておいた。)
また2CPで雨具パンツを脱ぐ。サポートタイツ+ハーフパンツになって快適になりました。

精神的にはまだまだ余裕。体力的にも足は疲れ気味とはいえ、平気でしたなー。

寒いけど「風つよーーーい」とか笑いながら言えるレベル。

(3CPまで)
3CP 2CPから14.5km 累計47.9km
到着17:58/出発18:45
2CP→3CP 5.11km/h

2CPを出た後は本格的に天気が落ち着き、時折晴れ間も見える程度。

だからこそ、ついつい足を速めてしまう。
そしてちょうどこの頃には、我々以外の前後にも似たようなペースの人がいたりいなかったり。
なので、ついつい脚力のあるOさんはスピードアップしてしまいがち。
早くなるとついていけないので、たまに「すみませーん、ちょっと遅くしてもいいですかー」とお願いして、5kmくらいには落ちるようにお願いしつつ。
またCP間の小休憩もほどほど余裕を持ってお願いする。

でも、結局には5km超えてたんだな・・・

3CP直前に、足薬指にできていたマメが大きくなったような違和感+痛み(実はマメが潰れていたのですが)。
15分ほど足を引きずりながら3CPへ。
3CPのサポータさんにいろいろお借りしながら、マメ治療。かかとのマメは放置。テーピング増強のみ施す。

3CPで荷物入れ替え。雨上着の下に来ていたシャツが湿気てきた+夜が寒そうなので、綿のパーカートレーナーに装備変更。

あと、サポータさんにマッサージをしてもらう。結局ここで疲れを一旦リセットしてもらったのが大きく効果があったように思う。

(4CPまで)
4CP 3CPから8.1km 累計56.0km
到着20:30/出発20:46
3CP→4CP 4.63km/h

はーい。50km超えるとお疲れもたまりますからね。

3CPでぐったりがっつり休憩を取っている間に日も暮れましたので、夜間ライトを首につけて(猫の鈴みたいな感じ?)、再びスタート。
マッサージ効果もあって、適度に復活いたしまして。
同じく復活したOさんが再び暴走気味なので、おさえてもらいつつ、歩き続ける。(ちょっとおさえよーって言ったのに!w)
近くに似たようなペースの人がいたら抜かしたくなる気持ち、わかるんですが。。。

空には時折たくさんの星が見える。

4CPでは豚汁配給がありまして。
豚汁を食べている間、サポータさんがマッサージ器(ころころみたいな?)でふくらはぎをマッサージしてくれまして。
コリをほぐすって大切なんだな、と改めて思う。

次のCPまでは少しだけ!と思い、豚汁を食べたら早めに出発。