谷川岳観光 | とことこのブログ

とことこのブログ

旅のことや、日々のことを書いとります

嬬恋村から大移動。

水上温泉にやってきました。


同じ群馬県だから、近いと思っていたが遠かった。

前日のお宿からはかなりグレードアップ。


グレードアップしちゃったこと、

朝ごはんが8時15分からです、と言われたこと、

この旅の1番の目的は最後のお宿だということを思い出したこと、

黒斑山に登って満足したこと、

これらの理由から、

谷川岳に登ることをサクッと諦め、

翌日からは普通の観光とすることに変更しましたw


お部屋のお茶菓子いっぱい。



晩御飯もりもり。


こちらは岩魚(だったかな?)の塩焼きとから揚げ。

から揚げは珍しい。ということで、

旦那ちゃんと一個づつにして食べ比べ。


デザート。


そして、下にひいてあった紙で気になるものが。

『マナイタグラ』

なんだ?この漢字は?見たことない。

読めない、書けない。

本当の谷川岳の山頂はこの『マナイタグラ』だったそうな。

へー。


晩御飯も食べ、おやすみなさーい。


で、起きたら朝ごはん。

モリモリ食べて、みなかみ町観光スタート!


お世話になりましたー。


まずは谷川岳へ行きます。

谷川岳へ向かう途中。

マナイタグラが見えているのだと思う。


谷川岳ロープウェイ乗りまーす。

ロープウェイ&リフトで3,500円。


天神平駅でぐんまちゃんがお迎え。


次はリフト。

リフト下には水芭蕉などのお花が咲いておりました。

リフトを降りて天山峠まで散策(5分もしない?w)


リフト降り場と天神峠の間の池(?)には

サンショウウオの卵というものが。

変な形。


はい。登らなかった谷川岳。

登っている人の姿が小さーく見えました。

私はこの後、谷川岳に登ることがあるのだろうか??


一ノ倉沢という所が有名らしくて、

そこまでお散歩するとかしてみたいかもー。


さてさて、お次はロープウェイを降りて、

すごい地下に駅があるという土合駅から水上駅、

1時間ほど水上駅に滞在し、また土合駅に戻ってくるという、

乗り鉄ですか?みたいなことしてみました。

(乗り鉄はそんなことはしないのかな??)


土合駅から、湯檜曽駅の間、

線路がぐるっと一周していて、

どんなだろうか?と気になったため。


土合駅にやってきました。


時刻表はこんな感じ。少なっ。


駅古いねぇ。


無人駅なので、乗車証明の紙を取ってホームへ。

登山客やら、観光客やら、まあまあ乗る人いました。

線路くるっと一周するのは…トンネルの中が基本なので

よくわからんw


水上駅に着きました。

かわいいマンホールのふた。

この日は蒸気機関車が走るイベントがあったそうで、

煙吐いてる蒸気機関車がありました。

そんな感じで、1時間程度の時間はすぐに過ぎ、

土合駅に戻りまーす。


下り線がすごい地下にホームがあります。

外は暑かったのに、すごく涼しいホーム。



先の見えない上り階段。

左端には水が流れてきている所が。なんだ?これは?

駅には観光客がたくさん。

観光地ですねえ。


地上に戻ってきました。

暑い。


さてさて、お次はこの旅の大本命。

お目当てのお宿へ行きまーす。