浅間山を見る山登り | とことこのブログ

とことこのブログ

旅のことや、日々のことを書いとります

GW後半2日目、山登り


嬬恋村からみなかみ町まで向かう間で

程よい登山ができる所を旦那ちゃんが探し、山登りニコニコ


当初は『浅間隠山』だったはずが、『黒斑山』に変更。

ちょっと泊まった所から行きづらい場所ではあった…

が、行った。

9時ちょい過ぎ、

高峰高原ビジターセンターの駐車場にギリギリ駐車。


車坂峠は県境のようです。群馬県嬬恋村側。


長野県小諸市側。


はい、スタート!


まずは、車坂山へ。


富士山が遠くに見えました!


あの山に登るのかな?


木から芽(?)が出ていました。

見たことない木だなあ。

葉っぱが出たら、わかるのかな?


(たしか)車坂山から黒斑山に向かう途中の

開けたところからの景色。


いろんな山々が見える。


黒斑山に向かう表ルート(?)は雪どけドロドロ


ドロぐちゃ

けっこうなドロドロぐちゃぐちゃコースだったショボーン


槍が鞘到着!

浅間山が綺麗に見えました。


↑この写真の左側、木の横のあたりを登って行きます。


トーミの頭到着。

ちょっと広めの岩場で

休憩している人たちがたくさんいました。


我々もお昼ご飯。

牛乳パンとコーヒーです。


黒斑山に向かいまーす。


黒斑山登頂!


浅間山、噴煙らしきものが見えました。

活火山ですね。


黒斑山からちょっと下って、

トーミの頭が見える所からパシャリカメラ

トーミの頭、崩れないか心配になりましたw


下りは時間もないことから、

中コースを行くことにしました。


やっぱり、雪の残る道ではありましたが、

表コースと比べると断然泥ぐちゃを避けることができました。

表コースの下りより、断然早く降りれたと思います。


最後の方はなだらかーな道。


無事に下山し、
またもや嬬恋方面に向かいます。


高峰高原ビジターセンターから

湯の丸スキー場に向かう途中、池の平までは

↓こんな砂利道です。

砂利道、ちょっと車高の低い、

ボロボロタイヤの車だと怖いものがあった。


これ、普通に通る道なんだ…

地元だとこういう道を滅多に通ることはないので、

びびった。