冬に上高地へ行ってみた① | とことこのブログ

とことこのブログ

旅のことや、日々のことを書いとります

冬の上高地、行けると知って、行きたくなった。

で、行ってみた。


去年の9月に、中の湯温泉から焼岳を登り、

その時から、『行きたいなー』と。

もちろん、今回も泊まりは中の湯温泉旅館温泉


本当は

スノーシュー&ストックの無料レンタルと

日帰り入浴無料のついた

『冬の上高地散策 スノーシュープラン』

を予約したかったものの、

そのプランは満室だったため予約不可。


他に気になるプランとして、

『ナイトスノーシュープラン』

というのがあったため、そちらをセレクト。


中の湯温泉旅館の近くを

ガイドさんと一緒に

月明かりの中1時間くらい歩く、というプラン。

スノーシュー、無料レンタル付きです。


1日目、宿に行き、スノーシュー。

2日目、上高地へ行く。


2日目の上高地に行く時にも

有料でスノーシューをレンタルできたのですが、

旦那ちゃんが中古を入手したため、

借りることはなく終わりました。

(ナイトスノーシューの時は

我々の中古品との違いを知る為に借りました。)


1日目は16時くらいに着けば良いので、

7時起床、9時出発。

登山は早起きしなくちゃならなくて辛いですが、

7時は楽勝。


雪が降った週の土日だったので、

行きの道路、ドキドキしましたが、

新品スタッドレス履いていたし、

一応、問題なくいけました。


一応というのは…

中の湯温泉近くの公道にはやはり雪があり、

雪道走ったことのない私にはとても怖かった驚き

という、一応w

私がビビって運転してる時、

旦那ちゃんは助手席で寝てふとん1ました凝視


冬の中の湯温泉旅館は

スタッドレス&四駆の車のみ、

お宿の駐車場まで行ってOK。


我々はスタッドレスだけれども、二駆なので、

安房峠のゲートの所に車を停め、

迎えに来てもらいました。


ゲートからお宿までは雪の積もり積もった道路。

ここを行けるって、四駆の車ってすごいなー。


無事にチェックインして、部屋からパシャリカメラ

雲がややあるけど、雪山見えるーおねがい

綺麗だねぇ。


16時30分くらいからスノーシュー合わせ。

他の人たちを待つ間、遊ぶ。



1月下旬になって、やっと雪がたくさんになってきたそうな。


スノーシュースタート!


最初、宿の裏からちょっと登って、

雪のない時期は道路の所を歩きました。


所々、ガイドさんが説明&雪の遊び方を教えてくれました。


そして、8号カーブという、

ちょっとひらけた所で記念撮影カメラ

この時間、暗かったけれど、

めっちゃ綺麗に人写ってるわー。


ここでぼーっとしてる時に、

飛来する生き物がいました。


『冬でも鳥いるのかー。猛禽類?』

と思って眺めていたのですが、どうも違う。

なんか、もっと四角い。


近くにいた知らない人に

『今、何か鳥じゃなさそうなもの飛んでましたよね?』と話かけてみたら、

『うん。うん。』ということになり、

私は、ムササビ、を見たということにしましたニヤリ

ムササビの生息域知らないのに。


この日は月が出るのが20時過ぎということで、

月を眺めるツアーにはなりませんでしたが、

ガイドさんは星の説明をしてくれました。


ふかふか雪の初めてのスノーシュー。

キツくない雪道歩き。

ガイドさんの説明。

1時間と短い時間でしたが、楽しかったー照れ


この後は夕食と温泉を満喫して、

翌日に備え、さっさと寝ましたーふとん1


中の湯温泉旅館の

ナイトスノーシュープラン。

ちょっと冬の雪遊びを楽しみたい人には

良いプランだと思います!

(ちゃんと暖かい服装と

しっかりした靴はあった方が良いです)