雪の南沢山へGO | とことこのブログ

とことこのブログ

旅のことや、日々のことを書いとります

正月休み、旦那ちゃんのお休み最終日、

南沢山に行ってきた。


またもや5時起き。

山登り、早起きしないといけないのが辛いねぇ。


雪があるところを歩きたいという希望から、

南沢山。


晴れると言っていたのに、曇天。

雪降ってる。



駐車場、登り口には雪はない。

スタッドレスタイヤにしたのに、

出番なし。

まあ、いいけど。


少しのぼったら、雪が出てきた。

まだアイゼンなどはいりません。


晴れると思って、

そして、雪は水分だということを忘れていて、

ザックカバーを持ってこなかった。


雪降ってるから、ザック濡れまくり…

ザックカバーは持ってこなきゃねショボーン

と反省。


さてさて、雪も増えてきたので、

チェーンスパイク装着。

チェーンスパイクは裏に雪がくっついて

あまりよろしくないことがわかった。


そんなこんなで、曇天の中、

南沢山到着照れ


木に氷(か?)がくっついております。

寒々しい。


南沢山から横川山に向かう途中から、

劇的に晴れ間が出てきた。

おお、白い木々が綺麗だわ。

青空も良いねー。


横川山到着。


山頂にワンちゃん来ました。

超かわいい。

足寒くないのかな?

裸足なのにw


横川山でお茶をして、下山開始。


雪の稜線歩き

天気が良いから良い爆笑


南沢山に戻るまでに、雪が溶け始めているとこが多数。

太陽の力ってすごい。


下りは雪が溶けて、足元が悪くて、

滑りそうな道になっていた

慎重に下りました。


下山後は

昼神温泉の『湯ったりーな』に行こう!

と言っていたのですが、

ちょうどこの日は定休日になっていた…


旦那ちゃん、調べて、やってると言っていたのですが、

正月休み明けての、定休日だったw


本当は『湯ったりーな』で

ご飯も食べようと決めていた。


風呂も入れず、ご飯難民。


とりあえず、腹ペコな我々は

近くにあったお蕎麦屋さんへ。


ラストオーダー10分前びっくり

ギリセーフ。

いつもの如く、天ザル。

美味しくいただきました。


そして、日帰り温泉やってる所に行って、

ちゃんと温泉入って帰ってきました。


山降りて温泉はやっぱりサイコーだラブ