最近、投資セミナーの案内や保険見直しの電話が頻繁で困る | chian life

chian life

訪問していただき、ありがとうございます。

40代でひとり親になった、私と娘の日常です。
まだまだ実感がわかず、おままごとみたいな日々ですが一生懸命過ごしてます。

最近、仕事中にスマホが鳴る(実際には消音にしているので振動のみなんですが)ことが多く。

ありがたいことに、履歴を見ると『迷惑電話』と表示されている番号が多いので、ほぼ無視していますが、何度もかかっているものについついかけてしまう私は小心者です。

 

つい先日も4回ほどかかっていたし、それは迷惑電話と表示されていなかったので、かけ直すと…無料のライフプラン作成のご案内でした。

必死に切らすまいとしゃべってくださるのは結構ですが…

私、離婚してシングルマザーになった際に保険とか家計の見直しとか、がっつりしたんですよねウインク

しかもポイ活サイト経由で、ちゃっかりポイントもゲットしましたプンプン

 

だって、これからは自分の収入のみになってしまうから、できる限り無駄な支出は減らしたいと思うし、ちょうどポイ活の案件を見たらあったから。

そしてその時の話の内容で、クレジットカードを利用するのはやめようという結論に達しました。

もちろん、1回払いをすればクレジットカードを使うのもアリなんですよ?

賢い人は上手くカードを使ってポイントを貯めたりしているだろうし。

ただ、私はそこまで賢くないので、我慢が出来ずにあったらリボとかで沢山の物を一気に購入してしまうだろうと予測したからです。

 

実際に今、クレジットカードを使ってもいいとなったら、もう1セット布団を買い足すし、収納もちょっと足りないからタンス的なものが欲しいし、寒くなってきたからこたつセット、それからプライベート用と仕事用の靴も新しくしたいし、電動自転車も欲しい…と2.3分考えただけでこれだけのものが出てきます。

 

これだけを揃えたら、一括返済(1回払い)なんて無理です。

だからきっとリボ払いを選択してしまう。

でも、リボ払いは地獄への入り口らしいですね。

利息が高くて、元金がほとんど減らないんだとか。

怖いですよねガーン

だから、ちゃんと今ある資金で買えるものを購入して、買えないものは計画的に貯めて購入していきます。

 

と、話が変わってしまいましたが…

案内の電話って、断りを入れるとなんであんなに不機嫌な態度になるんでしょうね。

不機嫌なのはこっちさびっくりマークと思うんですが。

欲しいからとこっちがアピールしての電話なら、まだしも。

自分たちが勝手にかけてきたくせに、要らないって言ったら不機嫌って。

 

今回は、1.FPによるライフプランの作成、2.無料保健相談という2段階の案内だったんですが、両方とも断ったから機嫌が悪くなったのかな?

でも、中途半端に話を長引かせて要りませんというよりは、すぐに断った方が向うのためでもあるだろうと思って説明が始まってすぐにはっきりと要らないと伝えたんですが。

 

あんなに明らかな不機嫌声を出すくらいなら、わざわざかけて来ないでほしい。

こっちだって暇じゃないんだから。

 

そんな電話に月2.3回当たるので、電話帳登録されていない電話は出ないように徹底するべきか悩んでます。

でも今日は、知らない電話だったけどヤマトの宅配の人だったしな。

番号表記のみの電話、出るか出ないか、本当に悩みますもやもや