身体はいたって健康でした…が、私42歳。今後の事を考えて緩いけどダイエットします! | chian life

chian life

訪問していただき、ありがとうございます。

40代でひとり親になった、私と娘の日常です。
まだまだ実感がわかず、おままごとみたいな日々ですが一生懸命過ごしてます。

先日病院で検査した結果を聞きに行ってきました。

血液検査の結果は…残念ながら、むくみの原因がわからないほどの健康体爆  笑

いいのか、わるいのかダッシュ

 

でもまぁ、体調を崩したりする心配が今のところないという点では、ありがたいのかもしれませんね。

で、肝心のむくみには…

体内の水分を出すために利尿剤を利用して、飲んだらましになるのか、薬を飲むのをやめたらまたむくみだすのかを調べることにアセアセ

 

初めての利尿剤。

ドキドキしながら飲んだんですが、めちゃくちゃヤバいです。

夕食前に1錠。

身体にある水分がなくなるまで、ひたすら女性トイレお手洗いタイム男性トイレが来ます笑い

夕食後が一番ひどかったけど、時間と共に体の水分はなくなるし薬の効き目もなくなるので徐々に回数は減ってきますが、これは予定がある日は飲んだらダメだなNGと思いました。

基本的に、夕食前に飲むので外出することはない時間ですが、今度のキッザニア、第一部と第二部の通しで予約したので、その日は薬をパスします。

 

ところで、薬の説明に「血圧を下げる」と書いてありました。

ここ数年、高血圧の家系で生まれた私は、加齢と肥満によって血圧がかなり高い状態。

この薬でむくみが解消されて血圧も下がってくれるなら、万々歳だな〜なんてチュー

先日の検査の日、検査の前に血圧を測ってくださいと言われ、病院によくある腕を通してボタンを押す血圧計で血圧を測ったんですが、その結果がなんと178/98でスター

そんな数値、普段見たことがないからびっくりしました。

 

姫の妊娠中に妊娠高血圧症候群になって、上が180を超えたので緊急入院になったことはありますが、普段は高くても130台。

そのことを看護師に話したら、機械と相性が悪い人は高く出るんだそうです。

その後手動で計測してもらって、普段通りの128/98でした。

この機械かなり締め付けてくるな〜と感じたら、相性が悪いのかもしれませんね。

気を付けとこ。

 

それから、せっかく血液検査で正常な値が出てる今のうちに、ダイエットして肥満を辞めなければと思いました。

これから年齢を重ねるたびに、コレステロールや血糖値なんかが悪くなってくるはず。

悪くなってから治すのは大変だけど、悪くなる前に気を付けるのはそこまで大変じゃないし、それが習慣になったら悪くなりにくいですよね。

 

人生で今が一番若いんだから、今のうちから頑張らないと…と、ちょっと格好いいことを思ってはいますが、果たして実現できるか。

 

チョコザップも続かなかったしなガーン

気合い満タンで行っても、使いたいマシンが使用中とかで。

アプリで空いていると出てたから行っても、3台あるマシーンが全部使えなかったらやる気そがれて帰るのは私だけではないはず…

エステみたいに時間予約制なら通いやすかったのかな??

4回連続でマシン使えなかったら、通いたくなくなっても仕方ないよね魂

せめてエステや脱毛だけでも行けばよかったけど、なんか気分が乗らなくて…たった1回しか行かなかった。

本当にお金、もったいないことをしました。

 

その反省の意味も込めて、もうダイエットにはお金を使わないと決めました。

YouTubeとか、ティックトックとか参考にして体に負担がない程度のちょっと運動+食事に気を使ってダイエットをすることにします。

仕事で疲れているときは無理をせず、ストレッチなどで体をいたわったりして、とにかく毎日何かしら身体にいいことをして徐々でいいから、体重を減らして自分に自信をつけたいと思います。

 

本当は毎日体重の記録をつけた方がいいのでしょうが、断言します。

私、絶対に毎日記録なんて続きませんグッ

そして、毎日測るとちょっとでも体重が増えたら気持ちが萎えますハートブレイク

 

だから、たまに体重を計った時に、前よりも減っている…というゆる~い感じでダイエットをしていきたいと思います。

まずは食生活の改善かな~。

最近は、コーヒーも市販のミルクコーヒーが手軽に飲めるからとずぼらしていましたが、砂糖の量を考えたらブラックに戻す方が賢明ですよね。

向うの家を出るときに、コーヒーメーカーを処分してしまったのがよくなかった。

 メリタさん〜カムバーック!!

 でも、正直言うと、今の家だとこの大きさはしんどいかな。

それに私1人だし、日中は仕事でいないからそこまでの量もいらないし。

 

そう考えたら、コーヒーメーカーを再購入するよりも、色んなドリップコーヒーを購入して、味の違いを楽しむ方がいいのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私的においしいと思うのは、キリマンやモカがブレンドされたもの。

でも、そんなにたくさんのコーヒーを飲み比べたわけじゃないから、もしかしたらもっと美味しいと思うものが出てくるかもしれません。

産地だけじゃなくて、焙煎具合でも味が変わってきますしね。

と、こんなことを書いていたら、コーヒーが飲みたくなってきました。

最近、ちょっと早起きの習慣がつきつつあるので、朝の1杯の美味しいコーヒータイムを作ろうかな~なんて思っています。

 

そううそう、コーヒーの2050年問題、何とか回避できる方法はないのでしょうか…