やっと児童扶養手当の申請が出来ました。 | chian life

chian life

訪問していただき、ありがとうございます。

40代でひとり親になった、私と娘の日常です。
まだまだ実感がわかず、おままごとみたいな日々ですが一生懸命過ごしてます。

ひとり親家庭になってからもうすぐ3か月になろうとしている今日この頃ですが、やっと昨日児童扶養手当の申請が出来ました。

 

本当は郵送で手続きをしようと思っていたのですが、年金事務所に現状ではまだ年金の支払いが厳しいので、来月まで待ってほしいと支払いの相談をしたときに、免除納付猶予申請書を出した方がいいと言われ…

年金事務所だとかなり混んでいるから、役所で申請する方が待ち時間が少ないからと教えていただいたので、どうせ役所に行くなら郵送せず、直接書類を持っていこう!!

 

と、サイクリングがてら役所へ。

 

児童扶養手当の方は、そこまで混んでいなかったのですぐに申請ができたのですが、年金の方は12人も待っていたので、かなり時間がかかりました。

 

これでやっと…ひと段落というかまた1つ、肩の荷が下りた気がします。

まだ、申請をしないといけないものが残ってはいるんですけどね。

それは以前の市役所に書類を郵送してもらってから…でないと申請できないので、もう少し時間がかかります。

 

今回のこの書類を送ってもらうためのプロセスで知ったんですが、市町村によって役所の電話対応の時間が違うんですね。

前の市役所は、仕事で引き継ぎとかでちょっとでも退勤が遅れると、留守電に切り替わってしまい…全然電話ができない状態でしたガーン

 

でも、その書類も送ったしあとは帰ってくるのを待つだけ…早ければ来週中に申請できるはず。

長かったけど、ゴールはもうすぐ。

あともう少しだけ、頑張ります。

…と思ったら、市役所から連絡があって電話

どうやら私、身分証のコピーを入れ忘れてたそうです。

また、郵送…って言われたけど早めに書類が欲しかったので、FAXで送らせてもらうことにしました。

これで来週中には返送されるかな??

本当におとぼけ&人騒がせな私です笑い泣き

 

 

話は変わって、今日は、父がオイルヒーターをプレゼントしてくれました。

今日のお昼の雨からこっち、がくーっと気温が下がって、外は本当に寒いから助かります。

 

なんだかんだで、小言が多く煩わしいと思う時も多々ありますが、こういう優しい一面も持っている人だったな〜と今日はちょっとだけ父に感謝しました。

 

実は姫、低体温な子で、夏場でも時々35℃台があるのですが、冬場はそれがひどく。

低体温だと、覚醒も悪いし覚醒した後の行動も全然できないので、暖房器具はとてもありがたいです。

今のマンションは保温性が高いから、前の家よりは過ごしやすいかなと思うのですが。

それに浴室乾燥があるから、あまりにも覚醒が悪かったら朝からシャワーで全身を温めさせたりするのですが、浴室も温かくしてあげれます。

 

姫の身体にとっても今のマンションはよかったのかな…と今になって思っています。

家探しの際の、第一候補だったマンションより、今の方が家賃が20,000円も高かったのをずっと引きずっていましたが、これで納得できましたえー

 

よーし、後は少しでも早く資産を形成できるように、がむしゃらに働くだけですね爆  笑