のんのんさんがコメントの中で
ブルーベリーの詳細な剪定方法を
教えてくださったので
実践したいと思います!

園芸に興味がない方は
何のこっちゃって感じかもしれませんが
しばしお付き合いください。笑


さらにご指摘いただいたことがあって、
私がブルーベリーだと思って育てていたものは
どうやらブルーベリーではなく
ワイルドブルーベリーと呼ばれるものらしいのです。

どうしてか私は思っていたものと
違うものを育てているきらいがあるらしく、
今回も例に漏れず
しっかり間違えていたみたい。笑
(詳しくはこちら①こちら②の記事を参照。)

ということで、
我が家のベランダのブルーベリー、
改めワイルドブルーベリーの剪定を
したいと思います。笑

のんのんさんによると、
まずこの写真の左から3番目と4番目の枝は 
根元から切ってしまっていいんだそううーん
{9CBFCDA4-C2EB-40B0-A9B8-BF0AA275B75A}

つまり…コレとコレ。
{F95F4A4D-3DBB-4364-BD54-7E0A30241623}
ホントに⁈アセアセアセアセアセアセ大胆に切るのですね…

結構勇気がいるので、
このブログでは実際に切るとこまではやらず
ここを切っていいのよね!?という
確認にとどめたいと思います。笑


続いて「左から2本目の太い枝から
左右にでてる短い枝も切ってください」
とのこと!
{B3447B18-CC33-4F86-B17B-BF6291CB89A8}
ふむふむうーんこれらね!


さらに
「向かって右から2本目の太い枝の
途中から二手に枝が分かれているんだけど
右方向に伸びる太い枝は残して、 
左方向に伸びる細い枝を根元からカット」OK

…どこだ!?
{9CEA7C08-74A7-4F7F-ADEF-1CBC1CF9FBF7}
うーむ…おそらくコレだと思われますイヒ

拡大すると…
{201ECB04-6E82-45BF-B18F-8F4EC8C52814}
これでしょうか?しょんぼり


不安なので
ほかの角度から撮ったものも載せます!笑い泣き
{152808DC-50F6-4AA1-8887-707C3CD3B687}
せっかく細かく丁寧にご指導頂いたので
実際に剪定したものを今度載せますねキラキラ
のんのんさん、ありがとうございますほっこり


そして、気を取り直して
今度こそブルーベリー買ってきます。笑


ほ。