あっちゅーまの、また1ヶ月!
そして、あーっちゅーーうまの、1年!!

全くん4歳キタ---(°∀°)(°∀°)---!!!
おめでとうおめでとうおめでとう!!!!!

朝の3:30〜静かにバタバタせかせか、特別な今日の支度をした私。



朝からスペシャルな4歳お誕生日で

朝ごはんお誕生日ケーキ、米粉とカカオと水切りヨーグルトで作った

手作りケーキ満腹食べてくださり


欲しがっていたもの、全部ぎゅうぎゅうに詰め込んだプレゼントも

初めての遊園地(プレジャーフォレスト)も

全部全部大喜びで、大成功な今日だった!!!さいこー


毎月13日の欠かせぬ成長記録も行ってみよ\(^o^)/

先月


14.5kgだった体重は、本日15.0kgで

またも先月に引き続き500g増加\(^o^)/おもっ!


そして、本日パディントンタウンにて身長制限のあるアトラクションにて

年齢4歳以上、身長100cm以上のところ…


5cmほど足りず、アウトー(´v`)

身長、去年より5cmくらい伸びたのだけど、おしいっ!!!


そして何よりまず、まず…!!去年の4月から保育園が始まり
まるっと約1ヶ月かけて慣らし保育を終えて。

しかし全く慣れないまま、5月から本格保育が始まり
毎日のように泣いていた保育園も…

ここにきて10ヶ月目突入して、やーーーっと
朝、送って行った時『いってらっしゃーい!』だったり
『ママちゃん今日もお仕事がんばってねー!』だったり
『生徒さんにたくさんYOGA教えてきてねー!』だったり(笑)
『お迎え遅くていいからねー!』な日もあれば
『おやつ終わったら迎えにきてねー!』だったり(笑)

そんな風に、大声で声援を送ってくれたり…
もしくは、そんな声援なく
パッパと友達の輪の中に入っていったり…w

ここに来て、よーうやっと、やっとやっと
保育園に慣れた様子の全。

しかーし、唯一まだまだ慣れないものがあり…
それは、きゅうしょく!!給食!!!(´v`)

ちょっとここ最近、4歳になる手前1週間ほど継続した奮闘記録から。w

離乳食から、よく食べて、よく飲んで、よく出して…
えっ
と思うほどの量を食べたりする、全くん。
リアルに私より食べること、多々(; ^ω^)(^ω^ ;)www

ですが、保育園が始まり
家では相変わらずの大食漢が、保育園の給食は一口も手付かず
臭いだの、不味いだの、食べたく無いだの…
で、一口も食べないor白米だけ食べる

という状況が続いた時期が、つい最近まであり…

むしろ先日も白米2口だけだった(´ ; ω ;`)

先生とご飯について何度もお話しさせていただいた事もあり
どーしたもんかーーーーと、唯一大きな課題。。

そしてこの1ヶ月ほどは特に目立って
家での朝ごはんに時間がかかりすぎる日々が続き…

これは、そろそろ!と

先週の木曜日の朝、遂に私はめちゃめちゃきつく叱った。

全に伝わるように食事の大切さを伝え
当たり前にご飯が目の前に出されるのでは無いこと
献立ひとつひとつにも意味があること

食べなかったら、その食べ物はどうなるか
食べなかったら、自分にどんなデメリットが起こるか

そして何より、食べたらどんな良い事があって、良い将来があるか
今の全の頭脳と強い身体は、食べ物とどんな関係にあるか

そんな事を、全に伝わりやすいよう
あえて論理立てて、細かく説明し

食べる事のメリット、食べ物の力
栄養のすばらしさ
そんなものを伝えた次第。

そして、朝っぱらから泣き喚きつつも最後には笑顔で
『今日の給食、ピッカリチャンピオン(完食)になってくる!!!』
と宣言して、保育園へ向かった。

が…結局その日も
『ママちゃんとの約束うっかり忘れちゃったのー!』と
白米だけをおかわりして、おかずは手付かずだったとのこと。

次の日の朝、またウダウダしているので再び前日と似たような内容の話をして
そして、ルールを決めた。

『ママは全くんのこと大好きだから、何度も同じ事で叱りたくないの。
全くんも叱られたく無いと思うし、賢い全くんは昨日
ママのお話し、ちゃんと分かってくれたと思うから
明日から、長い針が3のところに行ったら、全くんが何も食べていなくても
ママは全部片付けるね!』と。

『分かった!』とのことで…

この日もいつもの如く、私が食べ終わってから
全が食べ始めて…時間ギリギリまでウダウダしていたので
こんな約束をして、保育園へ送った。

すると、保育園にてピッカリチャンピオンの手前
一口チャンピオン(大きな一口で全種類食べました)になったよ!!!
とのこと。

頑張ったじゃーーーん!!!!と、褒めつつ
じゃあ、ピッカリチャンピオン目指そうね!と

家でこんだけ食べるんだから
保育園でも食べられるはずなので
あくまでピッカリチャンピオンを目指して欲しい私は
一口チャンピオンを褒めつつも、ピッカリチャンピオンの道を促す。w

しかし、その翌日の朝…
時計の針が12になっても、ウダウダしている
ゴロゴロゴロゴロしていて結局、針が3になり
約束の時間になってしまった。

『約束だから、片付けるね!全くんの朝ごはんは今日、何もありません!』
と、サッサと全てを片付ける私。

もちろん、全は号泣ギャン泣き、大騒ぎ。

『約束したよね、落ち着くまでママは向こうのお部屋に行ってるね』
と、別室に行き、数分後…

『全くん、落ち着いたよ』とのことで、再びお話し。

『ママは嘘つかないから、約束は守ります。全くんも、約束したことは守ろうね!』
と言い、『明日は食べる!』と笑顔で保育園へ。

またも、『今日はピッカリチャンピオンかなー!』なんて言って出た。
結果は、また一口チャンピオン!

『全くん、スープが飲めたらピッカリチャンピオンなんだけどなー!』と
言うわりに、おかずも一口だけらしいが(;^ω^)(^ω^;)www

全く手付かずだった人が、一口チャンピオンにまで成長したのだから
大したもんだ!と、それ以来おかずも少しづつ食べるようになりました。

という、こんな過程を経て
少しづつ進んでいるよ、という忘れたく無いメモw

引き続き、給食問題は続く…(´v`)

我が家の唯一の、試練w


生後1444日目


あっという間に気付けば勝手に、こんな感じ!
今はもう、最後の締めくくりのジャジャジャジャジャジャーーーン!も出来る
我が家のピアニストw

ピアノ、習うべきか?(;^ω^)(^ω^;)



生後1445日目



お母様がお手伝いを教えてくれたおかげで

すっかりピーラーと包丁にハマっていた。


オモチャの包丁でリンゴやバナナを切るところから始まり

ピーラーでリンゴの皮剥きを上手にしてくれる。

いつの間にかよく、見られているな…と感心w


なので、じぃじからの4歳のお誕生日プレゼントには、子供用の

本物の包丁をチョイスしました!


本当によくお手伝いしてくれる!

使うのたのしみだね。



1446日目

はじめてのおつかいデビュー!

ちょっと場所が特定されてしまいそうで、動画載せられないのだけれども

この日、初めて近所の八百屋さんに焼き芋を買いに行ってもらった。


と、行っても車でお店の前まで行って

お金を渡して、壺焼き芋2本をお願いしただけ。


なのだが、お釣りもちゃんと持ってきて

『次は全くん、ブロッコリーも買えるよ!!』とのこと。

かわいいなぁ




生後1448日目


とりあえず麻雀を早く覚えてほしい、わたしw

手始めに、ドンジャラをw
と、思ったらあっという間に色々覚えて
ちゃんと理解して、この通り(; ・∀・)ぎゃーーー

全と麻雀卓を囲むのが楽しみで仕方ないwwww

ちなみに…



寝る前、絵本を読む前に全と、トランプ(神経衰弱やらババ抜きやら)や

ボードゲームをするようになったのも、この1ヶ月での新しい日課!


これ、めっちゃかわいいしコマ数が36しか無いので

子供とやるには丁度良くてオススメ!


はい…この画像…

ちょっとコツを教えたら、すぐにコレです(; ^ω^)(^ω^ ;)www

わたしゲンガーwwwwwボロ負けwwwww


頭が良いって、いいな〜!!!



生後1452日目〜1456日目





毎日の日課、この年代のお勉強アイテムに大人気!

しちだ式プリント!


去年10月

こちらに記録してある通り

まずはプリントAから!


1ターン目なので3種類を1枚づつ、なので毎日3枚

合計720枚をコツコツ実施!


結果、1年かからずに終えて

テストもほぼほぼ自力で、満点に近い状態で終えて

七田式教室でも、よくがんばりましたの表彰状をいただきました!


そこから、先生のアドバイス通り

そのままもう一度同じ、プリントAで2ターン目に突入していたのですが


2ターン目は、3種類を1日2枚づつ

つまり合計6枚!毎日コツコツ実施してきたわけですが


教室のある火曜日以外の、ほぼ毎日

しかも1度すでにやったことがあるプリントなので

あえてほぼ、私は手を出さずに全くんに任せて…


毎日コツコツ、毎日コツコツ

『今日はやらなーい!』と言われたら

試行錯誤のサポートをして、やってもらえるようフォロー!


時には途中で遊び出し…しかし、そこもすぐさまフォロー!


としながら、ほぼ毎日!

でも絶対的にたのしく!取り組めた!


そんな2ターン目

2023年10月18日→テスト含めて2024年3月8日

半年かからず終了!



最後のテストは、全部完全なる自力で!!!

私なんも口出さず、一切手伝わず!


3種目全て満点出しました\(^o^)/



あっという間の4歳!

2歳が1番かわいいとか、3歳が1番かわいいとか

色々世間では言われてる?!けれども


“今が1番かわいい!”を毎日更新してくれる、全!

よく話を理解してくれて、本当に賢い。


そして、引き続き粘り強く諦めずに強い子に育ってくれてて

優しくて、何しろ面白い、、、www本当に毎日笑わされるばかり


またここから、あっという間の日々が続くね!

宇宙1愛してる!いつも沢山、本当にありがとう。


追加で今さっきの動画あっぷ\(^o^)/



天才と努力の二刀流!!


これを更新している間にも、一気に今、レベル21クリアwwwwww

今日全部やるとか言い出して聞かない(´;∀;`)

何者wwwww