先程の全くん。

天才か\(^o^)/


ということで、今月もあっという間に13日!!


毎月恒例、成長記録いってみよー\(^o^)/


まず…

先月

13.6kgだった体重は、本日13.7kg
またも100gの増加w

この1ヶ月は、特に心の成長が凄まじいような
そんな印象の全くん。

今月も色々刻ませていただきます(∩ ´ ー `∩)

まず、これは最初に書きたいw

3週間前くらいから始めている、全との日課で
是非是非、世の中のママ達にもオススメしたいこと!
それは、毎晩ベッドに行ったらすぐ
【全くんの今日の素敵だったところ10】を
本人に伝えていること。

これ、七田式教室でクラス後に先生が話してくれた事で
いいなぁ!と思って、その日から実践しているのだけれども

物凄く本人が喜んでくれて
しかも日中にも、この時間のことを親子で会話するようになった

これはここまでの私の経験での意見なのだけれども
ポイントは、悪かった事は一切言わずに
簡潔に良かった事、素敵だなと思った事を伝えること!

これからも毎日続けようと思う事のうちの1つ(^ν^)

ベッドでの出来事と言えば…
ライナスの毛布改め「全のピンク毛布」。

元々は私が一人暮らしの頃に買って
寒い時期にずっと羽織っていたフリースのパーカー。

出産を機に引っ越したけれども
勿論、ピンクちゃんも一緒にお引越しw
授乳の時にも被って、その中で全がおっぱいを飲んでいたので…


2020年3月27日

全、最後14日目ラブ


2020年4月29日笑い泣き


私は全く執着の無いアイテムなのだけれども(笑)
全にとっては、とっても安心する毛布なのか

今では4分割され(笑)
自宅用、車内用、旅行時用、保育園のお昼寝用
更にはポケットを剥ぎ取り、手袋にしてあげましたw

そんなピンク毛布と全との関係性に、この1ヶ月で若干の変化が起こりましたw

保育園でのお昼寝時は、ピンクの毛布が必須だけど
家の中でそこまで持ち歩かなくなった。

ビックリしたのが、この1ヶ月で数回
『今日はピンクちゃんいらないの!』と、寝る前には欠かせないピンクの毛布を
別室で眠らせた(?)ことw

数回そんな出来事があって、私もあえてベッドに運ばす
リビングに置いたまんまにしたけれども
その中で1晩だけ、ホントに朝までピンク毛布が無くても騒がなかった日があったこと!
(他の数日は眠る直前に取りに行ったり、朝ピンクちゃん!!!と、騒いだりw)

でも、その1回限りで
まだまだピンク毛布は欠かせない友達のようです


そして、話を戻してオススメといえば↑もう1つ。
この本!!

久々に世の中のママ達みーんなに読んでほしいと思った!
こちらも、七田式教室で出逢った本。

シリーズ化していて17歳まで存在している
正に、親が親として育つための子育て本!

心理学・神経科学の観点から、子供の年齢別に
何故、子供がそう言った行動に出るのかを解いている。

そして、それに対しての具体的な解決法や対処法が
可愛いイラストと共に紹介されています♡

『ダメ!』より『ストップ!』が良いこと

『〜しないで!』と言わずに『〜しようね!』が良いこと

大人から目線での “ 悪さ ” をした時に
親が子供にするべきこと

などなど

わたし的には
『コレ、私が全にやってきた事だぁー!』
という、自分を褒められているような(笑)
そんなページが多かったのと

それに加えて
『そうなの!!コレもっと世の中の親たち知るべき〜!!!』
と、胸が熱くなったw

何より改めて、全の存在に心から
ありがとう…おねだりと思える
そんな素晴らしい本。

『どうしてこんな行動に出るんだろ?』と
全の色んな行動の根源を知りたいと思っていた矢先
七田式教室の月報でオススメされていた本。



生後1286日目
初めての保育園の保護者面談の日。

クラスの主任との対面での面談。
たのしかったw

先生いつも本当にありがとうございますと
よーーく全のことを見て下さっていて
ありがたいなぁと思ったと同時に

保育園から帰ってくると
永遠に止まらないマシンガントークの理由が明らかになり(笑)

小さい頃から本当によーく周りを観察して行動する全が
保育園でも存在していて、子供の社会の中で
全も毎日一生懸命頑張っているんだなぁと
知れたひとときでした。


生後1292日目
七田式教室にて、いつものクラスの後
30分ほどIQテストがある、と言う事をすっかり忘れていて
本人に、ママとは別室になってテストをするよと
その事を言いそびれた結果…

案の定、私が部屋を出ようとした瞬間
ギャン泣き、完全に拒否www
そして結果、全だけテスト受講出来ず…

他のお友達は受講したのに、と
それがとっても本人的に悔しくて、帰りにまた泣き…

落ち着いてから話してみたところ
ひとりで来週頑張りたい!とのことで
翌週、先生が調整してくださり、宣言通りテスト受講完了!

しかも、30分かかるものを
15分もかからず終えてきて、来週あるテスト結果を踏まえた
先生との面談で、どんな結果なのか
とってもたのしみ!


生後1293日目
毎晩コツコツと続けた
七田式教材の中でも定番中の定番
↑七田式プリントAが
2022年10/18から始めて、この日2023年9/27に
見事全て終わりました\(^o^)/

3種類を1日1枚づつ、つまり1日3枚!
1種類24枚がVOL10まであるので
240枚×3セット=720枚!!!

もうやらない!と諦めた日もあれば
気乗りしなかった日もあり

でも、ここまで続けてきて
いつの間にかすっかり日課となって
今では、やらないと怒る(笑)そんな毎日のルーティンになってる。

先生からのアドバイスで
また同じAをもう1ターン行うと良いとのことで
早速また、最初から始めようとしているところで

正に今、開催中の七田式のイベントにて
再びプリントAをリピート購入したところ(^ν^)

七田式プリントは、教室でいただいたものも溜まっているので
今は、色んなプリントを毎晩やっています!

最初の動画でも分かる通り

プリントAの始めの方のページは、書き込まずに使っていたので

綺麗なまま保管していて


その影響で1ページ目から、またやっているのだけれども

さすが、2ターン目。


ひとりでどんどん、勝手にやっておるw

天才か\(^o^)/


最近は本当に文字を書くことが大好きらしく
どんどん上達している全くん。
すごいね。


生後1299日目
火曜日、習い事の日。
この日も朝からスイミングスクール、そして七田式教室
英語と日本語クラスへ。

この日の前日、朝からヤダヤダが激しかったので
夜になって私の疲れがドッと出て
全に冷たい態度を取ってしまったので、眠る前に全に説明をした。

『ヤダヤダするのは3歳だから仕方ないし、ヤダヤダしてくれて良いんだけど、ヤダヤダばかりだとママ疲れちゃうから、ちょっと今日は絵本読めないけど、ごめんね』

からの、この日。
案の定、前夜伝えた事は忘れている様子で
朝からヤダヤダ止まらない。

しかーーーーーし!!!!!!!!!

スイミングスクールにて
お着替えのシーンでヤダヤダ勃発した時、私が

『あれ?!ヤダヤダしたらママがどうなるんだっけ?!あれ?!ヤダヤダしていいんだっけ?!』

と、声を掛けてみたところ

『あっ!間違えちゃった!!!』
と、その声掛けの直前までヤダヤダギャーギャーしていたのに
突然、このセリフ。
しかも満面の笑みwwwww

『でしょー!間違えちゃったよねー!全くん間違えちゃってやぁだぁもーっ!笑』
と、更に言い返して

『ママー!行ってきまーす!』
と、そそくさ着替えてプールへwwwww

子供の切り返し能力すっげえ昇天昇天昇天と思ったと同時に
この日の七田式教室『全くんの素敵だったところ』本人を前にママが発表する場面にて
早速このことを発表した。

先生もすかさず
『全くん!偉いね!ちゃんと気付けたね!!!』
と褒めてくださり
本人、ニヤけ顔wwww

この日を境にヤダヤダが始まったら
『あれ?全くん?』と言うだけでケロッと
『まちがえちゃったー!!』と変わるように…。
素晴らしいです、全くん!!!w


生後1300日目
保育園のお迎えに行ったら
『ママにお手紙書いたの〜!』と


しまじろうくんが歌っている

🎵おってがーみどうぞー おっとどっけでぇーす🎵

を口ずさみながら…


コレをプレゼントしてくれました(人´3`)


全くんから、初めてのお手紙(´ε`人)


右上。3歳6ヶ月にして、もう自分の名前を完璧に書ける全。

すごすぎーーーーw


なんて書いてあるのか聞いたら

『漢字が書いてあるの!』と

少しよく分からない返答をいただいたけれども

家宝として保管させていただきました


生後1304日目

こちら

こちら

写真は載せたけれども


『妊婦さんには優しくするの』

と、常々おっしゃっている師。


しかし、その母親がお腹の子に対し

間違った事をしているならば

容赦なく妊婦だって叱りつける。


妊婦を叱らない理由は

お腹の中で全てを聴いて、理解しているからこそ


外で再会した時、その子に泣かれるか笑われるか

それが決まるから、とのことで…(笑)


『チーの子には、絶対に泣かれる』


と、妊婦の頃に言われていた事は

こうして見事に、現実に…(笑)


でも、それもこれも素晴らしくて

マスター・スダカー師がいない場面で

全は、

『マスターに会いたい!』と急に言ったり


この日の帰り道も、そして翌日にも

『またマスターに会いに行く!』と。


これだけ大号泣しながらも

『マスター大好き!』な気持ちは

いつだって不滅。


全にとって、ある意味で本当のパパなので

『全くんのパパだよ!』と言うと

『違うよ、全くんのマスターだよ!』と

最近は言い返されるw


全なりの “ 敬意 ” というものが

もう、しっかりと存在している。


また来月、一緒に京都修行へ連れて行くので

マスターに会えるのをとっても楽しみにしている、全。


YOGAって本当にすごい。




生後1309日目

本日!


保育園へ送った朝、わたしが『たまたま』という言葉を使ったら

『たまたま目ん玉!』と、全くん初めてのダジャレを言いましたw




たまたまめんたま!!


おもしろすぎwww


そんな感じの1ヶ月。

出来る事が沢山増えて、本当に毎日毎日愛してる過ぎる記録更新しまくり!!!


全くん、いつもありがとう。