宗教法人にも課税 | 東京 後楽園で開業する女性税理士 高橋千亜紀 身近な話題から税金についてわかりやすく説明します。

京都といえば

ちょうど一カ月程前

京都を旅してきました。



今回の旅のテーマは
~心を洗って自然のパワーをもらう~


苔寺で写経して精神統一をし

鞍馬山に登りパワーをもらって

帰りました。


忙しい毎日ですが
何事もなく平穏な毎日を送れているのは
パワーをもらって帰ったおかげだと思っています。


さて、寺社仏閣巡りも

同業者仲間で行くと

気がつくと話題が税金話になっていました。


宗教法人であっても
収益事業を行えば、法人税を納めないといけません。


苔寺の拝観料は一人3千円です。

けっこうな金額ですが、これは

住職さんの説法を聞いて、般若心境を唱和して

写経をすることに対する冥加料なので

非課税ですね。


苔寺の申告書を見てはいませんが、おそらく。


一方、隣に位置する地蔵院

苔寺ほど有名ではありませんが

別名「竹の寺」と呼ばれる竹林の美しいお寺です。

こちらの拝観料は苔寺の5分の1。

それとは別に

綺麗な庭を観ながらお抹茶をいただくと500円を

納めます。


この場合、拝観料は非課税ですが
お抹茶代は収益事業として法人税を課税されます。


その他にも寺社が境内で行う事業は様々あります。

詳細は下記に記してありますので

興味のある方は読んでみて下さいね。

http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/h26_shukyo.pdf#search='%E5%AE%97%E6%95%99%E6%B3%95%E4%BA%BA+%E7%A8%8E%E9%87%91'