身体を見直して欲しいなぁ…… | “re.MOON”日記~Bodyworker&OfficeworkSupporterちあきの徒然

正直、もうその話題いいよぉ…と思う気持ちも大きく。

ブログで今回のウィルス騒ぎのことを書くのもどうかなぁ…ではありますが。

 

こんなことが起きているのだから、いい機会にして。

身体を見直して欲しいなぁ…という話を書こうかな、と。

 

今回のウィルスそのものについては、私は専門家でも医療従事者でもないので、

色々言う気はありませぬ。

(色々調べたし学びますけどね、学んできたことと、照らしてみて、あぁねぇ…とか思いますけどね)

 

ただ、基本的な事実として。

ウィルスはしばらく、色々なモノに付着したり、空気中で、「生きて」いますが。

そこで「増え」ません。

ウィルスは人の身体の中で「増殖」します。

これだけ感染が広がるということは、ですね、

身体の中で増殖しちゃう人がたくさんいた、ってことです。

(ま、インフルエンザも、これに関しては同じことです。だから季節になると流行するわけね。

感染数でいえば今だってインフルエンザのが多い)

まぁもちろん、「新型」なので、身体にとってはじめましてのウィルスだ、ってことがあるので、

仕方なくもあるのですが、でも。

増殖して発症しない人、も居るわけです。

 

その差を生むのは、その人の身体そのもの。(一人一人全然違うのですよ)

身体の中で増殖させないようにする、というのが。

大事なことです。個人の健康のためにも。社会システムのためにも。

 

身体は、色々なものの影響を受けますし、フィジカルなだけのものでもありませんが。

まず何で、できてるって、食べたものです。

そこ、間違いないのです。

 

日常の中で、何をどんなふうに食べて飲んで、ますかはてなマーク

そこから、見直してみて欲しいのです。