カフェマニア? | “re.MOON”日記~Bodyworker&OfficeworkSupporterちあきの徒然

はて、マニアとまでいくかどうか・・・・だけど。


カフェが好きなのですILOVEYOU


スタバやタリーズのようなチェーンも悪くないし、店舗によっては雰囲気良くて好きだけど。

そうじゃない「カフェ」が好きラブラブ


築地でOLしてた頃は、毎日のように帰りに銀座を経由して「お茶タイム」してたなぁ・・・・。

今も休日は、1人だろうが誰かと一緒だろうが、カフェでお茶コーヒー率、かなり高いです。


東京カフェマニアの川口葉子さんのコチラの著書を手に、


京都カフェ散歩―喫茶都市をめぐる (祥伝社黄金文庫 か 17-1)/川口 葉子

¥800
Amazon.co.jp

京都をあちこち巡ったりとかも・・・・。

この本、お気に入りです。ストーリーがあるのですよ、それぞれのカフェにね。


供される飲み物や食べ物はもちろん、器だったりインテリアだったり場の空間だったり・・・、オーナーやマスター、そこに居る人まで含めたトータルがね、居心地を決めます。


こちらの気分によって、選択も変わる。


昨日、どうしてもどうしても、お仕事帰りに「カフェ」に行きたくて。

でも。今のお仕事場エリアには、皆無なの・・・・makovv


少し離れても徒歩圏内なら~と探索。そんなことするくらいには、カフェマニア笑


発見したお店はなかなかナイスだったので、今度ご紹介しまっす。