皆さまこんにちはチュー


オバタビ記事も更新されてますよん🖤下矢印

お買い物マラソンの購入品をこちらにちょいと載せてます下矢印


今日はお庭に雪が積もってしまったので、コーデ写真はお休みです(笑)笑い泣き


今日は久しぶりに子育て話。

先日 、セレモニー服のお話は書かせていただきましたが下矢印



わが家のりんころ、
4月から幼稚園に行きますニコニコの予定(笑)


保育園の神様的存在は捨てがたいのですが、私自身が幼稚園教諭をしていたこともあり、やはりりんころも幼稚園に行かせたいな~という思いは最初からありました。


が、しかし!
フルタイム共働きのわが家、預けられる幼稚園が近くにあるのか…

幼稚園に行かせるとなると色々条件がでてくるわけで、

✔️朝は8時、夜は19時までの延長が可能なところ星
(今は最大20時まで預かって貰えるからマジで助かってる)

✔️給食対応があるところ

(今の保育園は食育かなり充実しててめちゃありがたい)

✔️夏休み、冬休み、春休みなどの長期休暇も預かり対応が可能なところ

かつ、できれば補助金であまり足がでないところがいいなぁ。。。

なんてね。そんなことを考えると、なかなかないわけショボーン


でも、そもそも、なんで幼稚園がいいのか?というところですが、皆さんご存じかと思いますが、保育園と幼稚園では大きく違いがあります真顔


保育園


厚生労働省の管轄で、児童福祉施設です。

あくまで“保育”をする場なので、主に“生活”の指導が中心となってきます。

なので、食事や排泄はもちろん、月齢・年齢にあった生活をサポートしてくれます。


それに対して、幼稚園は?というと



幼稚園


文部科学省の管轄で、教育施設です。

幼児を保育し、適当な環境を与えてその心身の発達を助長することを目的としています。

なので、“生活”ではなく、“教育”の場となります。


私自身、保育士と幼稚園教諭の免許をもっており、どちらの現場でも経験がありますが、どちらが良い悪いという問題ではありません。


家庭の状況とお子さんの状況をみて、どちらがフィットするかを考えることが重要だと思います。


 わが家は今後もフルタイム共働きは継続、となると、何か習い事をする機会や、児童館などに行って色々な経験をさせるなども難しく、、、

幼稚園という教育の場で、学校に上がる前にある程度の基礎学習能力をつけたいなと、思い幼稚園を希望しました。


保育園は先生は手厚いし(幼稚園が手薄なわけではないですよ!)、食事は栄養バランスが考えられていて美味しいし、補食(おやつ)まで面倒みてくれて、さらにお昼寝をして体を休ませることも教えてくれます。
もちろん、お友だちとの関わり、人間関係も育つ環境です。特に0歳から未就学までの幅広い年齢がいる環境は、兄弟のいないりんころには、赤ちゃんを知る機会だったり、お兄さんお姉さんを見て、自分が出来ないことを
やれる人がいて、大人以外にも自分にたくさんのことを教えてくれる人がいることを知ることが出来る素晴らしい場所です。

人が、人として生きていく術は保育園でしっかり学べるのです。


 が、生活以上の“学習”という部分ではどうしても幼稚園に及ばない部分があります。

リトミック、音楽、お絵かき、文字の読み書きお遊戯会や運動会などのイベント、園によっては英語に触れる機会があるところも少なくないです。

出来る出来ないはさておき、こういったところの経験を多く積ませたいなぁと幼稚園という選択しました。

というのと、わが家は幸いにも0歳からの2年間、ありがたくも保育園に通わせていただいたので、生活の基礎や集団生活の基礎はだいぶ身に付いてきているというのも、幼稚園に移ろうと思ったポイントです(笑)


子どもには好きなことを伸び伸びとやって欲しいな~とおもうのですが、その選択の幅をたくさんつくってあげるのは私たち親がしてあげられる唯一のことだと思っています。

4月からホントに通えるのか…
実はバスのルートにわが家のエリアが入っておらずで、今調整してくださっているとのことなのですが、バスが通らないと正直通えないので、諦めるしかなくガーン

ドキドキ、ハラハラの日々を送っていますえーん(笑)

早く確定できると良いのだが…

りんころの行く末をお楽しみにニコニコ(笑)


進級・進学とは切り離せない名付け

 もはや、新学期問題なんじゃないかとおもっております、“名前付け”
みなさん、どうされてますか?

今の保育園はわりとその辺り、親に優しく(これも保育園あるある)そこまで名前書くものなくて、私はお名前シールとオムツスタンプの二刀流で乗り切りましたてへぺろ


ですが、幼稚園、小学校となると名付けしないといけないものが急激に増える!!!

そこで強い見方になるのがこちら下矢印


お名前スタンプセット!!!

こちら、今回PRでご提供いただいたのですが、
完璧すぎるキラキラ



見て、この判子の種類の多さ。
・ひらがな
・漢字
はもちろんだけど、ローマ字もあるの!
しかも、名字だけとか名前だけとかもあって、超絶便利!!


縦横も両方あって、もうこれひとつあればなんにでも名前つけられます!

スタンプ台や補充インクはもちろんのこと、地味~に便利なのが、こちらのスタンプガイド。


この透明のバーがあると曲がらずにちゃんとスタンプ出来るんですチュー

布も、プラスチックもOK!

これは完璧だわ~照れ

ちなみに、私がこれまでで一番名前書きが面倒だと思ったアイテムはクレヨンです(笑)

これ、マジでめんどいから!!!



お名前スタンプ、なんと、1000円引きのクーポンでてますのでぜひ!


イベントバナー




ではでは、今日はこの辺で。

 

 

 

    

レスブリスさんで、

私のワガママセレクトピアス

を作ってもらいました!

 

 超軽量なのに、大ぶりで華やかな
ニュアンスエンボスプレートピアス。
オン・オフ問わずに使えてメチャクチャ便利!

 


 
 
 

 ご購入はこちらから下矢印

 

 

 
 

楽天での購入品や気になったものは

楽天roomにまとめてます
 

 ↓↓↓

 

 ふるさと納税情報のまとめはこちらから

右矢印

 

 

フォローしていただけたら嬉しいですダルマ

↓↓↓

 

 

 

 

 Instagramはこちら

↓↓↓

カメラ Instagram カメラ