体感覚に残ること | 声を使った心とからだの解放ワーク”たまふる®”

声を使った心とからだの解放ワーク”たまふる®”

”たまふる®”は自分の声を使って心とからだをゆるめて そしてたましいをふるわせて生きるメソッドです。

おもしろいイベントに参加しました

 

ふだんは入れない

歴史的建造物に入る



 

 

それをただの見学にするのではなく

どんな歴史だったのか

どんな人たちが関わっていたのか

どんな想いがあったのか

 

 

それらをストーリーに書き起こし

パフォーマンスとして

あらわす



 

 

見学に来た人は

それを体験しながら建物を味わう




 

 

すると

そこには

体験した自分が残る

 

 

何をみてどう感じたのか

誰といて何を思ったのか

 

 

たとえ

具体的なことは

思い出せなくなる日がきても

 

 

感情や

その断片が

わたしたちの中に

降り積もっていく

 

 

雪のように

しんしんと

ひそやかに

でも

確実に

 

 

体験することは

わたしたちの人生を

形作っている