そりゃ御殿も建てれますよね。 | 1000年生きる【休憩中】

1000年生きる【休憩中】

だから花火に行きたいんだってば。

実はここ何ヶ月か、特に五月に入ってから人知れず悩んでたことがありまして。


喋りが面白くないんですわ。


まぁ前もそんなたいして面白かったわけでもないですけども、

スピーチとかするときでも自己紹介するときでも、

昔はスッと起承転結考えて適度に締めてっていうのできてたのに、

ここ二ヶ月というもの、どうもだらだら話してしまうし、

テンポは悪いし、オチもないし、



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。っだぁ!!!


って感じだったんですわ、喋るたびに。


で、内定式の時に会ってた子にも、


『自分まだ本性出してへんやんな?もっとにぎやかやった』


と、言われ (自分的にはMAXだったのに)


『えーそりゃ飲み会と研修じゃ違うよー』


とか言っては見たものの、

実は 『だーん、やっぱり(-▲-’)!!

などと思っていたんですよ。はぁ。


確かに、最近毒舌系の突っ込みはやはりあかんかなぁとかは思うし、

一応外で喋る時は会話の内容気にしたりするけれども、

根本的に、話す技術が落ちている訳です。




ところがですね、昨日はなんか久々にちょっといいテンポで話せてるかもと感じたことがあって、

なんでだろうとその原因を考えてみたわけですが(あほ)、

そしたらなんと思い当たったわけです。








前日に、










『○んま御殿』見たんだった!!



いやーもうどう考えてもこれです。

そういえば四月一日の研修開始から、テレビを見てない生活が約二ヶ月!!

そりゃ喋り方も忘れるわ。

やっぱりあの方は歯は出てるけども限りなく偉大なわけで、

トークはさすがといわざるを得ないわけで。

まぁこれに限らず、例えばきちんと喋るって言うのとかも

テレビ見てないから標準語とか含めきちんとした言葉を喋るスキルってのが低下してるのは

十分にありえるんじゃないかと。



外国語の練習するのにテレビを見ろ、とかよく言いますし、

テレビで流行してる言葉話し方とかすぐ流行るし、

日本語に関しては普段意識しないけども、実は影響力は限りなく大きいんだろうなぁ。


しかもうちは、よくいる人の話し方とかテンポとか、そういうのすぐうつっちゃうんですよ。

口癖とか間のとりかたとかまで。


というわけで、この喋りスキルの低下要因は、テレビ見てないからやと判明しました。

やっぱテレビいらんとか思ってたけどもいるわ。

そしてテレビあんまり見てないと思ってたけど結構見てたんかな。

あーとにかくリハビリが必要です。

テレビテレビ。。。。。












反省)

はら、このしまりの無い文章、どうにかしてくれってかんじ。

オチってなんやったっけ、みたいな感じになってる!!

あかんわほんま。。。。泣

なっちゃん、今は昼ドラ見ても突っ込めないかもしれん。。。。。