またアジング | 海辺のくらし

海辺のくらし

平成31年に念願の海が見える家を建てました♫仕事が忙しくスローライフどころじゃないわ!!しかし人生楽しまないとソンソン!これからも夢を追い続けるゾ(^-^)/

また行ってきたグラサンルンルン

アジングにダッシュダッシュ 🎣🎣🎣
だってアジおいしいし






見て〜キラキラ
サイズアップ!!




なかなかの大きさじゃない!? 

このメジャーわかりにくいなーもやもや

  



アジングの竿って軽いし感度が良いから


魚のあたりがダイレクトに感じられて


面白い星




これはナニアジなのかな?

アジにも種類があるみたい_φ(・_・



えーーーとなになに虫めがね




マアジ🐟とマルアジ🐟

赤っぽい方がマアジ属のマアジで
青っぽいのがムロアジ属のマルアジ。

その体色からして関西では赤アジ、青アジと呼び分けて区別しているらしい

体高があり平べったいマアジに対し
マルアジは細長いんだって〜
おんなじように見えるけどね(^◇^;)

もっと簡単な見分け方が、
尾ビレの付け根!!

尾柄部の上下に小さなヒレがあればマルアジ、
なければマアジ


食味の点でいうとマアジに軍配が上がるとか目




この前釣り番組📺観てたら


メアジ釣ってた。目が、大きいからメアジやって。初めて聞いたわ。

全長30cmで、眼が大きく体は側扁する。

体側上半部に黄色の縦帯があるものとないものがいる。鰓蓋を開くと、肩帯下部に突起がある。小離鰭は無く、稜鱗は大きい。 ふーん。


他にも種類がいてそうやね



アジ🐟は捌いてお造りにして実家に持って行ってきましたウインク




アジングにハマりそう