クラゲに刺されて12日目経過報告とカツオノエボシ(電気クラゲ)について | 海辺のくらし

海辺のくらし

平成31年に念願の海が見える家を建てました♫仕事が忙しくスローライフどころじゃないわ!!しかし人生楽しまないとソンソン!これからも夢を追い続けるゾ(^-^)/






大分跡 薄くなったでしょうウインク音符



自然治癒力の高いわたしは

クラゲに刺されて  たった12日で

ここまで治りましたよ~~グラサンチョキチョキ

イエイ  イエイ星

よかったよかった星


お    か    げ    さ    ま    でラブラブ







わたしを刺したヤツ雷

カツオノエボシっていうクラゲだってことがわかった。

これはアメともさんが教えてくれたよ!






カツオノエボシ

「鰹の烏帽子」


鰹が到来する時期にあらわれ、

かつ烏帽子に似ていることから

この名前がついたんだって~~




似てるか!?








カツオノエボシは刺胞動物だけど

ミズクラゲとかエチゼンクラゲみたいな

クラゲじゃなくて

ヒドロ虫の仲間なんだって~

ヒドロ虫ってガーン   名前が気持ち悪ータラー


一個に見えるけど

実は多くのヒドロ虫が集まって形成された

群体ってアセアセ   あーーー気持ち悪。


大きさは10cmほどで透き通った青色を

しているよ。

きれいな青色の風船みたいだから、

うっかり触ってしまいそうになる雷びっくり

ダメダメ!絶対触ったらあかん!

生死、意思に関係なく刺胞は発射

されるらしいガーン


死んでても  刺されるからガーンアセアセ




クラゲに刺された時の対処法として、

「こうすると良い」と言われていること

は多々あるけど。。


…真水で洗う❌

…砂で擦る❌

…酢をかける❌
(ハブクラゲには効くらしい)

…ビールをかける❌



クラゲの毒には様々な種類があって

対処法もケースバイケースなんだって


まず

「擦らない」

まだ刺胞がくっついていて、

擦ったことによってさらにひどい事

になるケースが多いようですよびっくり

擦らずに、刺胞が付いていたら

慌てず剥がしてください。

ぺりぺりぺりと。(そんなん出来るんか?)


「海水で流す」

海水でよく洗い流す

真水の方が良って思う?

ぶーーー

クラゲは海の生き物だから

真水は浸透圧の影響により

刺胞が刺激され さらに刺胞から毒針

が出るんだってさ~~~~ガーン

恐ろしい生態ですね…コワイコワイ



とにかく「擦らない」「海水で流す」

事が共通したその場でできる対処法ウインク!


またクラゲの毒はタンパク毒です。

単純に温めるか冷やすかして

たんぱく質の活動を抑えれば良く、

特に温めて熱変性を起こしてしまえば

良いのでしょうが、素人では処置は

無理ですね……(+_+)



あれ?おかしいな?  と思ったら

病院病院 へ行きましょう。




↓ポイズンリムーバー

毒虫や毒蛇に刺されたり噛まれたり

した時に 毒液や毒針を吸引するもの

自然の中で遊ぶの大好きな人は

携帯したいですねウインクパー



↓これは効くんかな?




クラゲに刺されたとこは

もうとっくに治ってるし~~ルンルン

明日は海に行ってくるぜ爆笑チョキ


懲りへんなー     ってか笑


バイクでこけて骨折してバイク降りる?

降りへんやろ?



それと一緒グラサン