「手伝う」「してあげる」 | 目指せ歩く出会いスポット結婚サポーター江口菜美の記録

目指せ歩く出会いスポット結婚サポーター江口菜美の記録

結婚サポーター江口菜美の活動記録。
首都圏を中心に結婚をしたい方のサポートをしています。
2015年から婚活イベント「ゆる婚」を企画。
2018年IBJ加盟店結婚相談所いちご一縁をオープン。
延べ40組以上がご成婚。


結婚サポーターの江口菜美です。

新しいサービスをリリースいたしました☺️


ご興味ある方はぜひお試しください✨



昨今、共働き議論が盛んだなと感じます。

特に都内で暮らしていくなら、二馬力で生活費を稼いでいくのは必須かなと思います🤔


ただどうしても両親世代の

「男は稼ぐ」

「女は家を守る」

みたいな考えも残っている感じがして。


男性の中にも家事が得意な人がいたり

女性の中にも会社で仕事するほうが向いてる人がいたり

「分担」といっても、全てをきっちり半分にするのがフェアとも言えない場合は多いかと思います。


なんの気なしに

「手伝う」とか「してあげる」という言葉が出てしまうと

場合によっては「当事者意識がない!」と捉えられてしまいます。


家事も仕事も、

家庭を一緒に回していくために必要なこと。

全て自分事として認識し、率先してやる姿勢は本当に大切だと思います。