自分と向き合う時間。子どもと向き合う時間。~自分を知るためのレッスン~ | 4人の子どもを育てる"子育てナビゲーター" 頑張らない育児で世界をハッピーに♪

4人の子どもを育てる"子育てナビゲーター" 頑張らない育児で世界をハッピーに♪

高3男子、高1女子、小5女子、小3男子4人のママで19年保育士として働いてきましたが、現在は週2保育園勤務とベビーシッター、子育て相談、子育てカウンセリングをしています。





今日は隙間時間に中2の娘と2人でちょっとリッチなモーニングに出掛けてきました。






今日のテーマは⁡
"自分と向き合う時間を作ろう!"⁡

今日の目的は長女の将来についてどう考えているのか話を聞いてみたかったのと、本人にも頭の中の整理をしてもらいたかったから。⁡
いつもとは違う静かな空間で特別感を出しながら子どもと向き合う。⁡
そして娘自身も自分と向き合う時間に。⁡
日頃、子どもがどんなことを感じて生きているのか、自分に対してのセルフイメージや、将来へのこと、ノートに書き出して一緒に対話をしてきました。⁡
まだ気持ちは幼い長女も、中2ということもあり先々の進路や将来への展望などもあるわけで、見えないからこそ不安になったり、どうやってそこに気持ちを向けていくか、少しずつ大人の階段を登りはじめたからこそ、自分を表現することに少し躊躇いもあったりして。⁡
とても有意義な時間になりました。⁡
今日娘と対話していて感じた課題。⁡
○理解力、表現力、語彙力が乏しい。⁡
○全体的に幼い。⁡
近い将来の展望はあいまいなところがあるものの、反対に少し先の未来のことになると⁡
"お金持ちになりたい!⁡
    一軒家に住みたい!⁡
    23歳で結婚したい!⁡
   子どもは1人ほしい!"⁡
と、具体的な内容までがポンポンと出てくるんですよね、面白い(笑)⁡
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~⁡


自分は何が好きで何が得意で、反対に何が嫌いで何が苦手なのか。⁡
意外と自分のことってわからなかったりするんですよね。⁡
特に大人になると。⁡
子どもの時は全力で描いていた夢も、大人になるにつれて夢を描くことすらできなくなってしまう。⁡
一体どうしてそんなに変わってしまうのか?⁡
だからこそ、今の大人の階段を登りきる前の柔軟な時期に思う存分、夢を描かせてあげたいなと思っています。⁡
"どんな人生を歩んでいきたいか"⁡
自分の心の中にある想いを書き出しながら、自分の内にあるものを見つけて自覚していくこと。⁡
自分の好きなこと、得意なことをもっともっと経験していく。⁡
自分の強みを知ることで自分に自信をつける。⁡
ありのままの自分を受け止め好きになる。⁡
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~⁡
自分の心が描くビジョンを叶えていく方法を子どもたちに伝えていくための学びを我が子を通して勉強中です😊✨⁡