私の更年期症状


私の更年期症状、思いつくままに。

あなたはどんな症状ですか?


  • 寝汗
  • 肩こり
  • 冷え
  • めまい
  • 疲れやすい
  • 体臭、口臭の変化
  • 爪がもろくなる
  • もの忘れ
  • やる気が出ない
  • わけもなくイライラする
  • 怒りっぽくなる
  • 早く目が覚める



もはや更年期症状なのか、老化現象なのか

よくわかりませんが…


  • むせる
  • 何もないところでつまずく
  • シミ、シワ、白髪、抜け毛
  • まつ毛が少なくなる
  • 腰痛に膝痛
  • 肉がたるむ(全身いたるところ)
  • 老眼 
  • 歯茎があがる



とにかく色々と今までと身体が違ってきています。


この中で、更年期障害、といえるものは?
『更年期障害とは?』【更年期障害】とは?昔、ヒステリックな中年女性を指し、『更年期障害だから。苦笑』と言っていませんでしたか?はい、よく訳も分からず更年期障害、と使ってきた私。自…リンクameblo.jp


定義は

日常生活に支障をきたすもの


  • やる気がでなかったり、
  • わけもなくイライラ、
  • めまい、          
くらいでしょうか。


寝汗は夜中に全身ぐっしょりする程の汗を

かく事があります。

はじめは高熱が出ているのか?と疑った程。


肩こりはストレートネックや交通事故の後遺症もありますが、整骨院で驚かれる程ガチガチ。


手足の冷えは一年中。


疲れがなかなか回復しない。


めまいがあった時は、

何かの病気か、スピリチュアルなもの??など

慌てましたが、

ストレスフルな旅をした直後だったので、

きっとその影響で継続的なものでは無さそうでした。


などなど

数えきれない程の変化があり、

日常生活に深く関わってきます。


どれも日常生活に支障がある、といえばある



特にメンタルが不安定だと、

パートナーや周りの人に迷惑をかけてしまうので

わけもなくイライラ、は更年期障害。


めまいも立っているのが辛かったので、

更年期障害。


やる気が出ないのはあまり人に迷惑はかけないけれど、これかなり大切なことなので更年期障害認定。



と、変わりゆく自分の体調を嘆くだけではなく、

こうして自分の状態を俯瞰できるのは

良い事だと思っています。



100人100様、皆さんの更年期症状、更年期障害は?



更年期障害対策

coming soon!



 

フォローしてね

 

自分の身体に起きている事を知ろう♪


変化する身体、楽みながら慈しみましょう♪


youtubeチャンネル登録よろしくお願いします!