【更年期障害】とは?


昔、ヒステリックな中年女性を指し、

『更年期障害だから。苦笑』

と言っていませんでしたか?


はい、よく訳も分からず更年期障害、と使ってきた私。


自分がすっかりその年代に突入、

もろもろ身体の変化や不調が現れはじめ…



きちんと理解するために調べてみました。

ダウン

ダウン

更年期には、ホルモンバランスが大きく変化するため、

さまざまな症状が出ることがあります。


更年期に現れるさまざまな症状の中で、

他の病気に伴わないものを『更年期症状


その中でも症状がひどくなり日常生活に支障が出る状態のことを『更年期障害』という。



女性ホルモン(エストロゲンやプロゲステロン)

の低下はすべての女性に起こりますが、

全員が更年期障害を起こすわけではないそう。


更年期障害には、心的ストレス性格的なものが強く影響し、

たいした症状を感じないまま過ぎる場合もあれば、

日常生活に支障をきたすほどひどくなる場合もあります。


症状も千差万別で、重い人も軽い人も、

あまり不調を感じない人もいるそう。


45歳を過ぎた頃から、

周りの先輩女性の話を聞いたりして、

心がまえをしていたつもりでしたが…



男性にもある!更年期障害。

coming soon!



美味しいもの食べて、温泉入って、更年期も楽しむ!♨️

YouTubeチャンネル登録よろしくお願いします♡