今日も寒いです。
寒波で大変な地域もあるようです💦
皆さま、お気をつけくださいね。


↑遺品整理した事をきっかけに我が家の整理も始めたというお話を書いてます。


物が減ると、物理的にスペースが出来ます。
そうすると不思議と心と頭(思考)にもスペースができ、それまでにない考え方や、アイディアが浮かんだりするんですよね。


ほんと、不思議なものです。


タンス3竿捨てて、寝室の大改装して、普段やらない箇所もしっかり掃除して、不要なものはどんどん処分した。


そしたら、すごーく気分転換になって


レイアウトも変えてみようかな。

今度はこっちを片付けてみようかな。

もっと処分できる物ありそう。


とかね。



シンプルで丁寧な暮らしがしたい



という欲求も出てきた❗️



で買ったのがこれ⬇︎


ご飯を炊く土鍋✨



これで毎日ご飯を炊いて食べる予定。

#続くかは謎



そんな感じで、このところ片付けと物の選別三昧で過ごしています。



不思議なんだけど、親の私がそうやって盛大に片付けしたり模様替えしていると、決まって息子も自室の整理をしたり、片付けを始めるのです。



何も言ってないのにねww

次男くんも何やら掃除を始めてましたよ。

こうやって連鎖するんです。



人って自分が思っている以上に人の影響も受けるし、人に影響も与えているんだよね。



そう考えると、まずは自分から何か行動を変えてみるのもひとつのやり方かもしれませんね😉



個人的には断捨離や、模様替えもオススメです。



今日はシンク下を整理してスカスカにしました❗️

もう1年以上使ってないホームベーカリーも思い切って断捨離!



スッキリしたよー😄



陽だまりカフェ
〜少人数制の不登校の子を持つお母さん会〜

福岡市西区JR九大学研都市駅近くで毎月開催中

2022年1月23日(日)13:00〜16:00 募集中
2022年2月12日(土)13:00〜16:00 募集中
2022年2月27日(日)13:00〜16:00 募集中
定員:4〜5名さま
参加費:対面:1,500円(当日払い)
   zoom:1,000円(振込or PayPay)

詳細情報は▶︎こちら

申込みは▶︎こちら

陽だまりカフェ マンツーマン
〜不登校の子を持つお母さん会〜

時間:約90分

料金:3,000円

参加方法:対面かzoomで対応できます

*対面場所は福岡西区JR九大学研都市駅近く

どうぞお気軽にご参加ください😉
詳細情報は▶︎こちら

申込みは▶︎こちら



#不登校 #引きこもり #不登校の悩み #不登校の親 #不登校の母 #不登校のママ #不登校支援 #不登校改善#子供との関係 #親子の悩み #親子関係 #子供とのコミュニケーション #親子関係改善 #子供がわからない #子供とうまくやりたい #心理学 #学校との関係 #カウンセリング #社会性 #コミュニケーション能力#子供が心配 #全肯定 #全肯定カウンセラー #全肯定心理カウンセラー #ここるーむ #九大学研都市 #糸島#今宿 #福岡市西区