先日頂いた紫陽花の写真。
この場所にしっくりハマっててなんか可愛い💕


こんにちは、ちずです。
みなさまいかがお過ごしですか?


今回は4名さま全員がリピート参加の方でした。


参加のタイミングは様々です。
毎月参加、2〜3ヶ月毎、半年毎、1年毎、など
それぞれのタインミングで参加されています。


リピートで参加されると、前回からの状況の変化や、気持ちの変化等をお聞きできるので、それがとっても楽しみです。


自分ひとりで過ごしていると、状況や気持ちが変わっていても気づかない事が多いんですね。


何故なら、状況や気持ちの変化って


徐々に変わってくるものだから。


いきなり大きく変化する事はあまりなくて、少しずつ少しずつゆっくり変化していく。自分だけでは気づきにくい特徴があります。


もっともっと!
まだまだ!


って無意識で次を目指してしまうので

自分や周りがどれくらい変化したのか

↑ここに意識がいかないんですよ。


まぁそれも『もっと状況を良くしたい!』という意気込みでもあるからね。それがモチベーションとなって動けるケースも多いんだけど😉


私はそこの小さい変化を意識することに重きを置いています。なので、お母さん会の中でもそこに気づいてもらう様な質問や言葉がけをします。



今の位置を知るためにも、過去からどれくらい変化したのか自覚する


↑これがとっても大事なんです。


それに
ただ闇雲に頑張り続けるってシンドイもんね。


時々自分の歩んだ道を振り返って、しっかり労う。


このひと手間を盛り込むだけで、だいぶ楽になりますよ😉


自分の労い方が分からない方は、是非お母さん会に参加してみて下さいね。


私が代わってお母さん方を労います!




福岡市西区 JR九大学研都市駅近くで毎月開催中

2021年7月25日(日)13:00〜16:00 あと1名
2021年8月21日(土)13:00〜16:00 あと4名

少人数制のゆったりした会です。
お気軽にご参加くださいね
お申込み・詳細情報はリンク先までお願いします


#不登校 #引きこもり #不登校の悩み #不登校の親 #不登校の母 #不登校のママ #不登校支援 #不登校改善#子供との関係 #親子の悩み #親子関係 #子供とのコミュニケーション #親子関係改善 #子供がわからない #子供とうまくやりたい #心理学 #学校との関係 #カウンセリング #社会性 #コミュニケーション能力#子供が心配 #全肯定 #全肯定カウンセラー #全肯定心理カウンセラー #ここるーむ #九大学研都市 #糸島#今宿 #福岡市西区