こんにちは

全肯定心理カウンセラーのちずです。


ビルの屋上からみた夜景〜
いい雰囲気でした。



先日友達の誕生会をしました。
街ブラして、美味しいイタリアンのお店で乾杯です。
毎年それぞれの誕生日にお祝いしますが、彼女のリアクションがとっても大きくて(笑)


幸せってこうやって言葉にするんだ〜
喜ぶってこうやるんだ〜
こんな風に表情に表していいんだ〜


って
めっちゃ勉強になる!!



私は子供の頃から感情を表現するのが苦手だったので

▪︎どうやって喜んだらいいのか
▪︎どうやって嬉しい気持ちを現したらいいのか
▪︎どんな風に気持ちを表現したらいいのか

全くわかりませんでした。



そりゃまぁ
小さい頃から表現する事をやってきてないから、出来なくて当然なんですけどね(笑)



でもね
この『気持ちを表現する』という行動がとても大切だと言うことが分かってきたので、最近は意図的に表現しています。



周りを見てみると、彼女の様に感情表現が上手な人っているんですよね。

そんな時はチャンスです!


よく観察する。
そして真似る。


やり方がわからない事は、出来ている人を真似る事から始めるといいですよ。


皆さんの周りで表現上手な人を探してみてくださいね!



***




日時:2019年11月16日(土)13時〜16時
場所:CAFEココ レンタルスペース(個室)
   福岡市西区今宿東1−31−26
   TEL:092−231−8128
定員:5名さま
参加費:1,500円(1ドリンク、お茶菓子付き)






不登校の子どもを持つお母さん向けに【親子のコミュニケーション方法、会話の続け方、子供の感情消化のお手伝い方法】など家庭内で無理なく簡単にできる方法をまとめて講座にしています。おかげさまでとても分かりやすく、なおかつ子供との関係が改善した!というお声を沢山頂いています。詳細情報は【お母さんは子供のセラピスト講座】をご覧ください^ ^



#不登校#引きこもり#不登校の悩み#不登校の親#不登校の母#不登校のママ#不登校支援#不登校改善#子供との関係#親子の悩み#親子関係#子供とのコミュニケーション#親子関係改善#子供がわからない#子供とうまくやりたい#心理学#学校との関係#カウンセリング#社会性#コミュニケーション能力#子供が心配#全肯定#全肯定カウンセラー#全肯定心理カウンセラー#全肯定九州#全肯定福岡