こんにちは

全肯定心理カウンセラーのちずです。

福岡では秋晴れが続いてます。
爽快〜


昨日も一人でぼぉ〜っと道行く人眺めて、お茶のんで、本読んで、頭の整理のためにノートに書き込んで。。。


それで数時間過ごします。


この制限されない時間が
私にとっては何よりも『幸せ』なんですね。


こうやって時々自分を整えてから日常に戻る感じです。
今でこそ自分の癒し方、整え方が分かりますが、数年前までは全く分かりませんでした。



そもそも自分の事なんてずっと後回しにしてきたし、自分の気持ちに目を向けた事もなかったんじゃないかなぁ、、、。



皮肉にも息子の不登校が私自身に目を向けるきっかけ
になったというね(笑)
今となっては感謝しかない^ ^



実はこの『自分を癒す、整える』という行動って、幸せに生きるためにはとっても大切なんですね。


生きていると、日々色んな気持ちにもなります。嫌なきもちや、苦しい気持ちの時も、、、。


大切なのはその気持ちを溜め込まず、その都度消化したり、小さくしながらバランスを取っていく事なのです。


嫌なことを我慢するばっかりだと人生楽しくないよね。
日常の中で、自分に『小さいご褒美』をたくさん与えていくといいんじゃないかなと思います。



【不登校の子を持つお母さん会】の中でもよく言うのですが、何でもいいので日常の中で自分が喜ぶ事を見つけてください。


美味しいコーヒーを飲む
ひたすら寝る日を作る
好きなアーティストさんのライブに行く
好きな人に会いに行く
ちょっと高い化粧品買う
エステに行く
肌触りのいい下着を買う


とかとか。
なんでもいいんですよ。
今の自分が
気持ちいい!嬉しい!楽しい!
と感じるもの。

これが自分へのご褒美。



息子の不登校がどうにも出来なくて、疲れ果てた私が最初にとった行動は

▪︎Nao Yamanakaさんのピアノライブに行く
▪︎気持ちのいい下着を買う

でした。
どちらも大正解!
癒しのピアニストNaoさんのピアノは是非一度体感していただきたいな。12月にライブあります♪


下着はねデザインも可愛くて、肌触りも良くって、着心地も最高で(*^^*)

毎日楽しみになったし、たったそれだけで人のテンションって変わるんだということも知りました^ ^

写真はサイトからお借りしてきました!

可愛いでしょ!
色やデザインも色々ありますよ^ ^

ビジュリィという通販サイトです。
リンク貼っておきます
▶︎▶︎お店のサイトはこちら



なんのブログか分からなくなりましたが(笑)


小さいご褒美作戦で、まず自分の心から整えてみるのも一つの方法ですよ!
というお話でした(笑)


お試しあれ〜^ ^


***



2019年11月16日(土)13時〜16時
場所:CAFEココ レンタルスペース(個室)
   福岡市西区今宿東1−31−26 
   TEL:092−231−8128
定員:5名さま
参加費:1,500円(1ドリンク、お茶菓子付き)





不登校の子どもを持つお母さん向けに【親子のコミュニケーション方法、会話の続け方、子供の感情消化のお手伝い方法】など家庭内で無理なく簡単にできる方法をまとめて講座にしています。おかげさまでとても分かりやすく、なおかつ子供との関係が改善した!というお声を沢山頂いています。詳細情報は【お母さんは子供のセラピスト講座】をご覧ください^ ^



#不登校#引きこもり#不登校の悩み#不登校の親#不登校の母#不登校のママ#不登校支援#不登校改善#子供との関係#親子の悩み#親子関係#子供とのコミュニケーション#親子関係改善#子供がわからない#子供とうまくやりたい#心理学#学校との関係#カウンセリング#社会性#コミュニケーション能力#子供が心配#全肯定#全肯定カウンセラー#全肯定心理カウンセラー#全肯定九州#全肯定福岡