こんにちは

全肯定心理カウンセラーのちずです。


森林浴したいなぁ。。。



さて今日は私の事を少し。

全肯定のリレーブログでも書いたんだけど

私ね我慢癖があったんですね。

言いたいことを我慢
やりたいことを我慢
やりたくないことを我慢してやる
嫌われることが怖くて我慢して付き合う

とか。
詳しくはこっちに書いてます⬇︎

でね、

それって結婚してからも

夫に対して言いたいことが言えない
嫌だって言えない
本当は直して欲しいことが言えない
本当は腹が立ったのに言葉で言えない

言えないのは

言うと怒らせてしまうのが怖い
言うと不機嫌になりその後の雰囲気が嫌
言うと言い返されるのが怖い

といった想いから

言えないまま過ごしてきました。

これって夫に対してだけではなく

人に対して全般に当てはまることでね。

とにかく

私さえこの気持ちを我慢すれば
私さえこの違和感を抑えれば

って何十年もの間

そうやって過ごしてきました。



でもね

そうやって我慢しても

ちっとも気持ちよく生きられなくて

日々イライラするし

人の行動を無意識に見張ってしまうし

だんだん生きづらさが増して

結果的には子どもの不登校をキッカケに

自分の心の偏りに

徹底的に向き合う事になったんだけどね。



やっぱり我慢ってよくないよね。

我慢しない=好き放題にする

ではなく

日常の小さな我慢を少しずつ減らしていく

この作業を続けるだけで

随分楽に生きられるようになりました。



本当はやりたくない事なら
やりたくないと言う。

その言葉に傷ついたのなら
ちゃんとそう伝える。

やめて欲しいと思っている事は
止めてと言う。

行きたくなければ
行きたくないと言う



他のことは概ね楽になったけど

どうしても夫にだけは思うように言えない

と言う状態を打破する為にも

奮起して言うようにしています。

昨日は朝と夜の2回

嫌だと思ってること、直してほしいところ

を伝えました。

直してくれるか、受け取ってくれるかはさておき

ちゃんと言えた私すごい!!

です。

今まではずっと我慢して言えなかったことを

ちゃんと言葉で伝えられた私よく頑張った!



こうやって少しずつ出来ることを増やして

気持ちのいい関係を作っていきたいですね。

まだまだ志半ばですが

諦めずに伝え続けていこうと思っています。


明日7/14(日)は

あとお二人分お席ありますよ。

色んな気持ちをシェアしましょう!

お待ちしています。




不登校の子どもを持つお母さん向けに【親子のコミュニケーション方法、会話の続け方、子供の感情消化のお手伝い方法】など家庭内で無理なく簡単にできる方法をまとめて講座にしています。おかげさまでとても分かりやすく、なおかつ子供との関係が改善した!というお声を沢山頂いています。詳細情報は【お母さんは子供のセラピスト講座】をご覧ください^ ^



#不登校#引きこもり#不登校の悩み#不登校の親#不登校の母#不登校のママ#不登校支援#不登校改善#子供との関係#親子の悩み#親子関係#子供とのコミュニケーション#親子関係改善#子供がわからない#子供とうまくやりたい#心理学#学校との関係#カウンセリング#社会性#コミュニケーション能力#子供が心配#全肯定#全肯定カウンセラー#全肯定心理カウンセラー#全肯定九州#全肯定福岡