サーターアンダギー | 私が思うところ...

私が思うところ...

その日、その時に思ったことを書いていきます。

不快に思われることもある時はその時はそっと閉じてください。

まとまりのない文章ですが、よろしくお願いします。


​いい加減なワタシです


こんにちはニコニコ

と言っても夕方になりますが。


暑いわ〜、梅雨入り前なのに、もう初夏だわ〜キョロキョロ


さて、本題。

サーターアンダギー。

沖縄の揚げ菓子ですよね?

ワタシ、今までサンダーアギーと思ってました笑い泣き

ホアホア(反対から読んでください)


もうね、こうゆう、勘違いのまま50年生きてるワタシ、鋼の心臓です。


サーターアンダギー(覚えられるかな)

ホケミで作ってみました。

結果、どう見てもかりんとうまんにしか見えませんが、味はgood照れ


外はカリッと中はフワフワ。

80代の母には、二つに割って出したところ、何も言わず完食キョロキョロ

美味しいとは言わなかったんですが、甘みもあるので美味しかったんでしょう。


若い頃、お菓子作りが好きでした。

お菓子作り、基本はきちんと計る!ことが大事だと思っています。


今回も計りましたよ。


砂糖50g、入れるよねぇ〜、そして、油で揚げるわけですよ。

食べ過ぎ注意だわ〜。

(2個食べちゃったけど照れ)


お菓子を手作りすると、糖分が高いと気づきますよね?

糖分を摂らない方がいいと耳にしますが、

糖分はある程度は必要とワタシは考えています。

塩もね、ただし、天然塩に限る。


YouTubeで〇の素論争が起きましたが、亡くなった父は、白菜のお漬物にガンガンかけて、醤油かけてました笑い泣き


旨味も大事。

〇の素は、ワタシは使いませんが出汁の素は使いますニヤリ

 

子供が小さい頃は、添加物、保存料、気にした時期がありましたが、今はまあまあ気にする程度。


子供だってマックを食べたいし、友達と行くのに自分だけ食べないなんてできないじゃないですか?


なんでも、ほどほど。


過剰な摂取はいけないけれど、ある程度ならと思うのです。


これは、食事以外にも言えること。


スマホの見過ぎ、洗顔のし過ぎ、あと...

すぐに浮かばない笑い泣き


さて、夕食後作りしましょか。

サーターアンダギー、隠しとこニヤリ