冬じゃないけど、いいのよ | 私が思うところ...

私が思うところ...

その日、その時に思ったことを書いていきます。

不快に思われることもある時はその時はそっと閉じてください。

まとまりのない文章ですが、よろしくお願いします。


大根は旬ではないけど、リピしたレシピラブ

こうも暑いと台所に立つ時間をなんとか短くしたいと試行錯誤するけれど、下茹でしては椅子に座れるので、なんとか最後まで頑張れる(大げさ笑い泣き





鶏ももは、鶏胸肉より高いけれど、大容量で国産ものを。


大根の味しみしみは美味しい。

同居している母(認知症)は、鶏肉嫌いだけど、柔らかいのでよそってあげると食べましたウインク 

母については、悩ましいことがありますが、別の機会にします。


大根、半分で買った時もありますが、最近は1本買い、煮物、サラダ、味噌汁と使いきることにしました。


この使いきる❗️ってことは、料理に限らず、他のことにも言えますよね?

 

例えば、モノとサヨナラする時も使いきる❗️

布ものならば、切って汚れたお皿を拭くのに使えます。

慣れ親しんだ服を切るのは、心が痛むこともあったけれど、最後まで使いきってありがとうでサヨナラすることで、⭕️


大根の葉、じゃこと鰹節、醤油などで味付けすればふりかけになりますしね。


昔、おばあちゃんの知恵袋に近いタイトルの本を読んだことがありました。

生活の知恵袋ですね。


もったいないばあさんという言葉も流行った時期もあったことを思い出しました。


十人いれば十通りの考え方があるので、

生活習慣も考慮し、自分に合った生活を送るのが1番なんだよね。


掃除するのに、先ほどの布を切って使うのも良し、ウエットシートも⭕️だと思うし、ワタシは両方使います。

いつでも布類があるわけではないですから。


自分に合った生活の仕方、見つけていきます。


話は戻り(何度、戻るんだよぉ)キョロキョロ

手を抜いて美味しいおかずは最高です、

また、手を込んだおかずも最高過ぎです照れ


大根の下茹では、ワタシは嫌いではありません。

なぜなら、下茹でした大根は美味しくなると確信してるからチュー 


美味しいものを食べると幸福感が増しますよね。

だから、ワタシは旬でない大根を食べます、作ります、だって、美味しいからラブ


胃にも良い大根食べましょウインク