ソラの上にあるものは? | なな

なな

思いついたことや気になる情報などを載せています。


「ドレミファソラシド」の「ソラ」と「シド」がどうも気になって、
ドレミの起源を調べてみました。



ドレミの起源
http://schubertiade.jp/schubert3/doremi.htm

「ドレミファの起原」

階名である「ドレミ」は、グイード・ダレッツォ(イタリア:990年頃生まれ)が「聖ヨハネの夕べの祈り」の賛歌(Hymunus)の曲の各節の頭の音が1音ずつ順に上がっていくことを利用して、その最初の言葉を音を示す名前に利用したものとされています。
元は「Ut、Re、Mi、Fa、Sol、La」と言っていましたが、次第に最初のUt(ウト)が、Dominus(支配者、主)の「ド」と変わったと言われています。
この階名は、6音から成るため「6」という意味の「ヘクサ」から「ヘクサコード」と言われていました。
最初、元の歌の都合で「シ」の音がなく、「ウト、レ、ミ、ファ、ソル、ラ」までしか使えませんでした。それ以上の音を歌いたいときは、「ミ-ファ」の半音をちょうど「シ-ド」の半音に充(あ)てることを利用して、「ソ」を「ウト」に読み替えて、ソの音からまた「ウト、レ、ミ、ファ、ソル、ラ」と歌ったのでした。この読み替えは「変換(mutatio)」と言います。
その後、誰かが「シ」に相当する音を名付ければ、いちいち読み替えなくても良いことに気づき、この音に賛歌(Hymunus)の最後の歌詞の「Sancti Iohanes(サンクティ ヨハネス=聖なるヨハネ)」のSとIを組み合わせた「Si(シ)」と名付け、今の「ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ、ド」という1オクターブにわたる呼び方が成立したそうです。















そして、これ。







スカイネットアジア航空(SNA) は ソラシドエア(SolaSeedAir)に
http://www.pmiyazaki.com/dy/109_solaseedair.htm (2011)

SNAの新ブランド ソラシドエア
宮崎市に本社のあるSNA・スカイネットアジア航空は12日、新ブランド「ソラシドエア」を7月1日から導入し、機体デザインやロゴマーク、客室霧員らのユニホームなどを一新すると発表しました。
新ブランド、「SolaSeedAirr」(ソラシドエア)のコンセプトは、「sola(空)から笑顔の種(seed)をまく」、音階のソラシドとかけて、上昇するイメージも表現、サービスや知名度の一層の向上を目指す。

日本人的に考えると、空は、Sora。 Solaなのは、音階のla(語源はLabii reatumとか)だからなのですね。

*ページ最後の「もうひとつの隠されたソラシド由来(妄想仮説)」もご覧下さい(^^;)


(中略)





以下は余談です、さらりと読み流してくださいまし(^^)

余談 もうひとつの隠されたソラシド命名の由来? ソラシ
~私たちのけがれた唇から 罪を拭い去ってください 聖ヨハネ様~

音階について調べてみたところ、ドレミ・・は 聖ヨハネ賛歌(せいよはねさんか)がフランス語音名の由来になったようで。
以下の如く。歌詞はラテン語。

(ド)Ut queant laxis あなたの僕(しもべ)が
(レ)Resonare fibris 声をあげて
(ミ)Mira gestorum あなたの行いの奇跡を
(ファ)Famuli tuorum 響かせることができるように
(ソ)Solve polluti 私たちのけがれた唇から
(ラ)Labii reatum 罪を拭い去ってください
(シ)Sancte Johannes 聖ヨハネ様。

ソラシドのソラシ部分を並べてみると・・(ソ)私たちのけがれた唇から(ラ)罪を拭い去ってください(シ)聖ヨハネ様。





















機体の塗装は、宮崎県の木である
フェニックス
と、
太陽、
そして海(太平洋)をイメージしたものでした。
…が、これは2年で終わります。






ソラシドエア、旧塗装機がSNA62便 JA737Fで7月31日にラストフライト |
http://flyteam.jp/news/article/25065

ソラシドエアは2013年7月31日、旧ブランド「スカイネットアジア航空」の塗装機のラストフライトとなります。最終便はソラシドエアSNA62便の宮崎発18時20分、羽田着19時55分です。

ソラシドエアはスカイネットアジア航空として就航後、2011年7月から新ブランドで737-800のボーイング・スカイインテリア装備の新塗装機を順次、導入を奨めていたほか、塗装も変更していました。最後の機材はJA737Fです。

旧塗装は宮崎の「太陽」、宮崎県の木「フェニックス」、「太平洋」を描いています。






後で見るかもしれないので、置いておきます。

スカイネットアジア航空 - Wikipedia
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%A2%E8%88%AA%E7%A9%BA



今日は、ここまでです(_ _).。o○