シード権を持つ人達が考えていること | なな

なな

思いついたことや気になる情報などを載せています。


「ロックフェラーとロスチャイルドは仲間。-シード・アンド・カンパニーの謎-」
という記事を10/27に出していますが、
それからずっと、「シード 」という言葉が気になっています。


シード・アンド・カンパニーのシードは、「Cede 」。



ビル・ゲイツの、スヴァールバル世界種子貯蔵庫(シードバンク)のシードは、「Seed」。



cede と seedは同音異義語です。

cede(譲渡する)- seed(種) 【発音】si':d


この二つ、語源は同じじゃないかという気がします。勘ですけど。。。







ニュースやブログを読んだり、調べ物をしていると、「シード」をよく見かけます。
例えば検索してみると、

シード・オブ・ライフ(Jewelry)
http://www.ka-gold-jewelry.com/japanese/p-articles/seed-of-life.php


シード・プランニング (市場調査・コンサルティング)http://store.seedplanning.co.jp/


J-WAVE 81.3 FM : J-CROWD MUSIC シード(SEED)(仮想通貨)
http://www.j-wave.co.jp/jcm/seed.html


JTTP for Joint Suppression of Enemy Defense (J-SEAD) (軍事)
http://www.bits.de/NRANEU/others/jp-doctrine/jp3_01_4(95).pdf#search='JTTP+for+Joint+Suppression+of+Enemy+Air+Defenses'


SEAD-Japan(医療)
http://square.umin.ac.jp/SEAD-J/


JAICシードキャピタル株式会社
http://www.jseed.jp/affiliates.html




地球はシードマスターが彗星に乗せて撒いた種によってできているという?
「シードマスター(SEED MASTER)説」や、


地球の波動になじめないと感じる人は、実は起源は他の惑星にあり、そういう人達を「スターシード」と呼ぶ…
とか。。?









シードについてをWikipediaで見ると、

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%89

競技関係(「シード権」ともいう)
トーナメント方式の競技の本選または予選で、有力選手(ハイヤーシード:Higher Seed)または有力チーム同士が序盤で対戦しないように、また序盤の試合を免除するように、組み合わせを調整して分散させる仕組み
競技で、有力選手または有力チームが序盤(または予選)の試合を免除するようにする仕組み
種結晶(シード・クリスタル、seed crystal) - 化学用語
乱数種(ランダム・シード、Random seed) - 情報工学用語で、擬似乱数生成の元となる値
seed (Janne Da Arcの曲) - Janne Da Arcの10枚目のシングル(2001年7月発売)
SEED
シード (レンズメーカー) - 日本のコンタクトレンズメーカー
シード (文具) - 日本の文具メーカー
シード (建設) - 京都市山科区に本社を置く建設業者
SEED (暗号) - ブロック暗号のひとつ
SEED (ガンダムシリーズ) - 日本のテレビアニメ『機動戦士ガンダムSEED』及び『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』の略称、およびこれに登場する架空の概念
SEED (音楽ユニット) - エイベックス所属の、九州出身の4人組の女性ヴォーカルダンスユニット
西武SEED館 – 渋谷西武の別館として1986年(昭和61年)に開業した商業施設
コンピュータゲーム『ファンタシースターユニバース』謎の飛来生命体の呼称
姫神の19番目のアルバム(1999年10月発売)の名称
SEED (川田まみのアルバム) - 川田まみの1st album(2005年3月発売)の名称
SEED (漫画) - ラデック鯨井原作、本庄敬作画の漫画作品
カナダ映画『SHOCKER ショッカー』の原題 - ウーヴェ・ボル監督
シード (ゲーム) - アートディンクより2001年12月に発売されたプレイステーション2用ゲームソフト
SeeD
ファイナルファンタジーVIIIに登場する特殊部隊
Scido
シード (イタリア) - イタリア南部のコムーネ
SEAD
敵防空網制圧 (Suppression of Enemy Air Defences) の略称 - 軍事用語
Theed
映画『スター・ウォーズ』シリーズに登場する惑星ナブーの首都
cee'd
キア・シード - 起亜自動車の 1.6 - 2.0 リットルハッチバックの乗用車















この中の「シード権」は、


強い選手(チーム)同士が序盤で対戦しないよう、選手(チーム)を実力順にばら撒く(種をまくように間をあける)ことから、「seed」を使うようです。





では、

『機動戦士ガンダムSEED』及び『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』の略称、およびこれに登場する架空の概念



これはどうでしょう。





「ガンダムSEED DESTINY」は、
「種死」
とも呼ばれるようです。

その理由は、

SEEDは、「種」。
DESTINY(デスティニー)は、「デス(死)」。
だから、「種死」だと…。


次の説明は、ガンダムSEEDの内容の一部分です。

機動戦士ガンダムSEED - Wikipedia
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E5%8B%95%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0SEED

タイトルには「種子」以外に「遺伝子操作」や「発端」という意味も含まれており[1]、さらに頭文字のSには「ガンダムズ」の意味もある[2]。なお、ガンダムシリーズの通例になっている主人公の搭乗機=タイトルの法則にはなっておらず、その代わりに「SEED」と略記される未知の突然変異遺伝子の設定を反映している。










そして、このニュース。


ガンダムSEEDの世界が実現?親が望む通りの外見・中身の子供「デザイナーベビー」が作れる? アメリカ企業「23アンドミー」の遺伝子解析技術に特許
2013/10/21 02:02
http://hottestnews-info.blog.so-net.ne.jp/2013-10-21?blog_introduction_status=no_login

どんな赤ちゃんが生まれてくるかをあらかじめ判定できるという、
アメリカ企業「23アンドミー」社の遺伝子解析システムに特許が出ました。
まるで「ガンダムSEED」のコーディネイターみたいですね。

この特許内容について、少しくわしく、かみくだいて説明しましょう。
このシステムは、自分の遺伝子と、相手の遺伝子情報を解析して、
どういう子供が生まれてくるのかというのを予測するシステムです。

これが発展すれば、あらかじめ「筋肉質で顔もイケメンな男の子」や
「頭脳明晰で容姿端麗な女の子」という、親が望むような条件を
満たす子供を作る「デザイナーベビー」が可能になってしまいます。

ガンダムSEEDであったような「コーディネイター」ができる、
ということですね。


ただ、今のところは、自分の遺伝情報と、
相手の遺伝情報を解析して「こんな感じの
子供になるよ」というのを予想してくれるだけです。


でもちょっと気になりますよね。

で、調べてきました。


両親(候補)の唾液(つば)に含まれる遺伝子の違いを
分析することで、色々わかるんだそうです。

病気だと、糖尿病やアルツハイマーなど、遺伝による
影響が大きい約120の病気にかかりやすいかどうかがわかります。

外見などでは、目の色に始まって、どんな筋肉がつくかなど
細かいところまで250ほどの項目を調べあげてくれます。

値段もお手頃で、価格は99ドル(約1万円)で、
現在までに日本人を含め50カ国以上の
40万人にのぼる人たちに利用されています。

意外と安いんですね。もうちょっとするかと
思っていました。



ところでこの、「23アンドミー」という会社、
そんなすごい特許を取ったのに、あんまり
知らなくて、こちらについても調べてみたら、
なんとGoogleの共同設立者らが出資して、
6年前に作られた会社なんだそうです。

すごいところにも手を伸ばしていますね、
Googleもやるなあ。


「親の望む通りの子供を、遺伝子をいじって
作る『デザイナーベビー』につながったり、
遺伝的な病気にかかりやすい人への
差別につながるから倫理的に問題だ」
とする人もいます。

例えば、この技術が進めば、お見合い結婚を
するときに、見合い写真と共に、遺伝子鑑定の
結果なんかも添えてくるようになるかもしれません。

「ほら、このお嬢さん、見た目も美人だけど、
遺伝子的にもガンになりにくいんですって。
ヨシオさん(仮)、この方になさいな」とか、

「うちの娘を、こんな糖尿病になりやすい
遺伝子をかかえたヤツにやれるか!」

なんていう場面が、ドラマで展開されるかも!
というのがまんざらウソでなくなってきました。

その一方で、デザイナーベビーに
賛成する意見もあるんですよ。

例えば、イギリスの超名門、
オックスフォード大学の
ジュリアン・サヴァレスキュ教授は、
賛成派なんです。それも
「デザイナーベビーは親の義務」とまで
言っちゃうくらいなんです。

賛成派の意見をまとめると
こんな感じになります。

「親が生まれてくる子に対して
優れた資質を求めるのは当然だし、
病気や問題を抱えやすい子を、
実際に子供を作る前から好んで
欲しがる親はいないだろう。

アルコール依存症や暴力気質、
精神病質といった遺伝的な欠陥を
持つ子供を生まないようにするべきだ。

デザイナーベビーの技術で遺伝的
欠陥をなくせば、犯罪発生率を低下させ、
結果として良い社会をつくり上げることになる。

だからデザイナーベビーを作るのは
親として当然持つべき権利であり、
社会の一員としての義務である」

あなたはどちらの意見に賛成ですか?

















最後に、ヒトラーの予言を載せます。

ヒトラーの予言(完全バージョン)
http://inri.client.jp/hexagon/floorB1F_hss/b1fha400.html


■■ヒトラーの予言──2039年の未来図について


●以下は、ヒトラーが語った言葉(予言)である。

『1999年以後』(祥伝社)から抜粋


「…“2つの極”はますます進む。1989年以後、人間はごく少数の新しいタイプの支配者たちと、非常に多数の、新しいタイプの被支配者とに、ますます分かれていく。一方は、全てを操り、従える者。他方は、知らずしらずのうちに、全てを操られ、従わされる者たち。

しかも進むのはそれだけじゃない。人間がそうなるにしたがって、地球にも宇宙にも大変動が起こるのだ。1989年以後、人類には宇宙から、かつてないカタストロフィ(大破局)が近づくのだ。

若いころ私は、『我が闘争』に、いずれ人間が大自然から復讐されると書いた。それが1989年以後の状態だ。人間が思い上がって宇宙の自然を犯すため、宇宙が人類に復讐の災厄を下すのだ。そしてそれが人類を、想像を絶する究極の状態にみちびいていく。私が生まれてから150年後、21世紀に来る究極に。私自身もそれを霊感ではっきりと見てさえ、信じられないような究極に。」


「…(20世紀末は)たとえ表面はデモクラシーや社会主義の世であろうとも、実質はナチズムが支配していよう。デモクラシーの国も社会主義の国も、われわれナチスの兵器を競って使い、殺し合い、社会は私の望むとおり、強く支配する者と支配される多数者に分かれていよう。それは天変地異の期間でもある。人類は大自然から手ひどく復讐される。気候も2つに分かれ、激しい熱と激しい冷気、火と氷、大洪水と大旱魃(かんばつ)が代わる代わる地球を襲うだろう。」


「だからその中から『超人(ユーベルメンシュ)』が現われる。もはや普通の人間ではそういう危機を制御できない。それに対応するため人類は超人たちを生み、超人が世界や気候を、人間や戦争を治めることになる。

つまり天変地異の下に生きる多数者。それを支配する少数者。その陰で実質的に世界を操る超人グループ。これが、私の予知する21世紀の世界である。」


「しかし諸君、さらに重大なのは、私がいま、これを話している100年後のことだ。それを告げるためにこそ、私は今日を選んで諸君を招いたのだ。今日から100年後といえば、すなわち2039年1月25日だ。

諸君にはわからないだろうが、そのとき人類には真の究極の状況が起こっている。そのとき人類は──少なくとも、いま言っているような意味での人類は、2039年1月、地球からいなくなっているのだ。」


「それは諸君、何かの異変か大戦か災害のために、2039年、人類が残らず滅びるという意味ではない。たしかに、それまでに多くの大難が続けて起こる。1989年から1999年まで、世界は続けざまの天変地異と戦乱の中にあるだろう。そのため一部の恵まれた国を除き、多くの国が飢える。いくつかの国は崩れて燃える。毒気で息絶える街もある。

2000年以後は、それが一層ひどくなる。2014年にはヨーロッパの3分の1とアメリカの3分の1が荒廃してしまう。アフリカと中東も完全に荒廃する。結局、いまの文明は砂漠しか残さない。

しかし人類はそれでも滅びない。わがドイツの一部と米ソの中心部、日本や中国は深い傷を負いながらも生き残る。ただ諸君、それでも人類はいなくなるのだ。いまの意味での人類は、そのときもういない。なぜなら、人類は2039年1月、人類以外のものに“進化”するか、そうでなければ“退化”してしまっているからだ。」


「それをもっとはっきり言えば、人類の一部はそのとき、人類から、より高度なものに進化して、神に近い生物になっている。人類から神のほうへ進化するのだから、それは『神人(ゴッドメンシュ)』と呼んでかまわない。

残りの大部分は、これも進化なのか退化というべきかわからないが、一種の機械になっている。ただ操られて働いたり楽しんだりするだけの、完全に受動的な、機械的な反応しか示さない『ロボット人間』になっているのだ。それまでの気候異変と環境異変、政治と娯楽と食物、それから起こる突然変異が、そのようなロボットのような人間を大量に生み出す。

神人のほうも同様で、同じ原因から生まれてくる。ただ突然変異が大脳にプラスに働いて、進化の方向がロボット人間と別方向になるだけだ。その前段階の『超人(ユーベルメンシュ)』たちも、より進化して神人になる場合がある。

いずれにせよ、彼らはいまの人間の数次元上の知能と力を持つ。彼らは団結して地球を支配する。それまでのあらゆる危機や問題は、彼ら神人たちの知能と力で急速に解決されていく。」


「ロボット人間たちのほうは、それに従って生きるだけだ。これはある意味では気楽な身分だ。戦争も気候も経済も、神人たちによって制御されてしまうので、ロボット人間たちは神人たちの認める限度で、多くのものを与えられる。食物と住居も、職業も娯楽も恋愛も教育も、時には思想さえも与えられる。

ただロボット人間たちは、与えられ、操られていることを意識できないようになる。自分たちの意識では、何もかも自分で選択して勝手に生きているのだと思う。しかし、じつは神人たちがすべてを見通して、管理工場の『家畜』のように彼らを育て飼うことになるのだ。

こうして人類は、完全に2つに分かれる。天と地のように、2つに分かれた進化の方向を、それぞれ進みはじめる。一方は限りなく神に近いものへ、他方は限りなく機械的生物に近いものへ。これが2039年の人類だ。その先もずっと人類はこの状態を続ける。

そしておそらく2089年から2999年にかけて、完全な神々と完全な機械的生物だけの世界が出来上がる。地上には機械的生物の群れが住み、神々がそれを宇宙から支配するようになるのだ。」

 






「人類の二極化」現象について語っていたアドルフ・ヒトラー
 

■■ナチスは敗れる。第二次世界大戦で敗れる。しかし……


「ナチスは敗れる。第二次世界大戦で敗れる。しかしそれは、単に私の作戦が間に合わなかったというだけだ。我々が敗れようと敗れまいと、新しい人類の歩みは進む。

超人へ。脳と肉体の進化へ。自己と世界を完全にコントロールできる新しい種族。……それが現われる。ハーケンクロイツの日に現われる。

そのときナチスは甦(よみがえ)る。全てに勝ち、すべては変わる。その日こそ、人類はもう一度、我々の前にひざまずくのだ!」