しばらく先輩夫婦に会えていなかったので

調停の前に話したくて、夜、電話をした。

 

調停の事も、それ以外の他愛ない話しもたくさんした。

 

 

 

 

 

先輩が、

 

向こうがどう出てくるか、不安だよね。

でも、反省してるかもとか

子供に会えなくてかわいそうとか、余計なことは考えなくていいんだよ。

 

離婚して、次に進むと言うのが大事なんだから。

まずは目の前のことを、淡々とこなすように調停でもやるんだよ。

 

相手がどう出てくるか。

こんなに謝ったのに受け入れないなんてふざけんなって言ってくるかもしれないし

ずるずると、ごめんなさい、別れたくありませんと言ってくるかもしれないけど

 

そんなことを想像するのは

「どうして優しくしてくれないんだろう」

「どうしてそんなひどい事を言うんだろう」って考えてた時と同じだよ。

 

相手のことは分からないし、分かろうとしなくていい。

 

つらいだろうなんて考えなくていいんだよ。

 

と、確認するように話してくれた。

 

「Chiiちゃんは優しいからな。

 〇〇(夫)とかお兄さん(私の兄)とかは

 Chiiちゃんに優しくないのになぁ」と笑っていた。