息子の詳細はコチラをご覧下さい♡




息子が飲んでるサプリと漢方





味覚と嗅覚が敏感な自閉症息子。
粉薬とシロップはNGです怒り

病院で薬を出してもらうときは
錠剤かカプセルでお願いしてます薬
(元々ゴックンと飲み込むのが苦手な息子、錠剤やカプセルは2年生くらいから飲み込めるようになりました。それ以前は薬は出されても、どうやっても飲めず自然治癒力に頼るのみでした💦)


今年の春頃、副鼻腔炎がひどかった息子。
鼻水と咳が長引くので耳鼻科を診察し薬も処方。
しかし錠剤にしてもらった薬たち、息子はわずかに匂いや味があるから飲めないと主張よだれ

なんとか頑張って口に入れても、
すぐに吐き出してしまうオエー


困った私。。。
そして行き着いたのが、
「空のカプセルにいれようあんぐり
という考えでした。

カプセルに閉じ込めたら味も匂いもしないから、
息子でもいけるはずにっこりびっくりマークびっくりマーク

ドラックストアに走り、空のカプセルをGETし、薬を半分に切ってカプセルに詰めて、息子に飲ませることに成功しました立ち上がるスター






そして、先週から漢方とサプリを開始した息子。
(サプリは前に飲んでましたが1度中断して再開)

サプリはビタミンBとナイアシンのmix薬

自閉症の特性により食べられないものが多い息子。
ホントは食べ物からしっかりと栄養を取りたいのですが、無理なので特に摂取が難しいビタミンBとナイアシンが含まれるサプリにしました。
(子供でも飲める含有量のやつ探すの苦労しました、、)


漢方は、割と有名な「抑肝散」です。
(効能は神経過敏etc)


漢方は匂いが独特なので心配でしたが、
カプセルに詰めたら息子でも飲めましたびっくりマーク


学校や放課後デイで
チョコチョコ小さいトラブルがあった息子アセアセ

ビタミンB、ナイアシン、抑肝散、飲み始めてまだ日が浅いですが、学校や放課後デイでも落ち着いて過ごせているようですにっこり気づき
(家では元々癇癪やパニックがないのだ違いはよくわかりません💦やる気や元気はアップした気がします。)


毎年季節の変わり目などになると、ネガティブ気味になっていく息子なのでしばらくサプリと漢方を続けてみよう思いますにっこり
(個人差あるので皆様にお勧めはしてません❢)



参考にしてる本♡

  

 

  

  

  

 


息子が好きな本♡