小学4年生の息子は自閉症です。

ADHDと発達性協調運動障害もあります。


情緒支援級に在籍。読書が好きです♡



 

 

 




3年生の始め、2年ぶりに

2回目のWISC(知能検査)を受けました鉛筆




まず検査をする前に、(前回と同じ)心理士の先生とお話してる段階で「会話がお兄さんになったね〜ニコニコ」と言われました。

WISC-Ⅳは息子と先生が一対一で個室でするのですが、小児科なので予防接種の赤ちゃん達がガンガン泣いており集中できるか心配でした不安


私は待合のところで1人で待っていたのですが、検査を始めて30分くらいで先生とニコニコした息子が部屋から出てきましたびっくり




あれ?どうしたのかな?と思ったら



先生「休憩で〜すニコニコ

ということで息子はトイレに行きました電球

先生から

「ものすごく穏やかにできてますよ!!
「落ち着いて取り組んでます」
「どうやったらこんなに成長するのかしら」
「よっぽどいい環境で育ってるのね」
「元々頭がいい子だもんね」

と言われましたキョロキョロ気づき


正直驚きました!!
そして嬉しかったです爆笑



5分ほど休憩してまた検査に戻っていきましたガーベラ







小学生になってからは、二次障害にならないことを第一に考えてましたヒヨコ
先生方にも不登校になるのだけは防ぎたいです、と最初の面談時に伝えました。

学校に楽しく通えればそれでいい(人に迷惑をかけるのはダメ)勉強は家でもできる、フルで学校行くのがきついなら遅刻でも早退でもたまに休むのも良しとしてます看板持ち

今のところ不登校にはなってません、学校も楽しいようです。

国語と算数は支援級で受けるのですが、45分丸々着席してしっかり授業に取り組めてはいません。
本読んだり後ろのリラックススペースでゴロゴロしてるようです。
勉強してる時間は10分くらいタラー


そのことも心理士の先生に言ったら、

先生「勉強追いつけてるの?」
私「はい、今のところ。算数問題ないです。国語は漢字が苦手で読めるけどあまり書けません。」
先生「算数は授業10分しか受けてないのに問題なくできるの!?すごいね!!

と予想外のお返事をいただき、
確かに!!と思いました照れ笑





30分ほど順調に検査を受けて、少し休憩して先生と検査の部屋に戻った息子。

「えーまだあるのー怒り」 
と不満を言うこともなく
「行ってきま〜すニコニコ
と戻っていきました。


検査を再開してからも、一度も怒った声や泣き声や大きな音も聞こえず、ずーっと静かに落ち着いてWISCに取り組んでいました星

合計1時間位WISCに取り組んだところでその日は終了になりました。


「数字を逆から言うのが難しかった爆笑
「ブロックの問題できたよニヤリ

などの感想でした。


心理士の先生からは
「前と違ってわからないときはわかりませんと言ったりしっかりと取り組めましたよニコニコ

と総合的にプラスな評価でした。




ちなみに2年前の検査中の様子は

「間違いに気づいたり、検査者に行動をストップされたりすると、『むしゃくしゃする』と言って、机の上の教材を床に落としたりしました。『先生が難しい問題を出すから』と立腹し検査を続けることが難しかったため2回に分けて検査を実地しました。」

とトホホな感じでした泣き笑い泣



1回目の結果はこんな感じ。
見事に凹凸あり。
(WISCでのIQの最高値は160です鉛筆)






続きはこちらにっこり気づき


風邪が流行ってますね。常備してます↓ 

    


【参考にしてる本】 

  

 



【息子の好きな本や知育玩具】