こんにちは!

薬膳ライフアドバイザーのchikaです!

 

 

 

いまの節気は「小暑」

 

 

 

梅雨明けはまだっぽいけど、

「暑」という文字がつくように

さすがに暑くなりましたね!!

 

 

 

そうなると気になるのは、

食欲減退、お腹の弱り…。

 

 

 

冷たいものをついついとってしまい、

気づいたら消化力が落ちてること

ありませんか?

 

 

 

 

そ〜んなときにおすすめなのが

「オクラ」です。

 

名脇役、オクラさんの

薬膳的効能を紹介しますよ〜!!

 

 

 

 

 

オクラの薬膳的効能は? 

 

 

【オクラの薬膳的効能】

性味:涼(平)、辛、苦

帰経:肺、肝、胃

効能:健脾消食、潤腸通便、補陰、生津

 

 

 

一応、効能は

漢字で書くようにしています。

 

基礎を学んだ方は

実はこっちの方が使いやすいんですよ〜^^

 

もちろん、

わからない方のために

解説加えていきますね〜!!

 

 

 

 

 

 

オクラは消化を促す食材! 

 

 

効能の中に

「消食」とありますよね??

 

 

消食とは、

胃腸の機能を高めて

消化を促進すること!

 

 

 

しかもオクラは

「消食類」に属していて

 

この効能が

オクラの代表的な性質なんです。

 

 

 

 

さらに、健脾といって

胃腸を元気にする効能も持ってるので、

 

お腹が疲れて

食事が入らない、食欲不振ってときに

すごく活躍してくれます。

 

 

 

 

消食類にはほかに

大根や蕪があるのですが、

これって冬の食材じゃないですか?

 

なので夏はぜひ

オクラを活用してほしいなぁ〜と

思ってるんです^^

 

 

 

 

 

 

オクラはお通じにもいい食材! 

 

 

オクラは、

腸を潤し、お通じを促す効能

持っています。

 

 

ヌルヌルとしたあれが

いいんですかねぇ??

 

 

 

わかんないけど、

お腹の張りとかにも

いいそうですよ^^

 

 

 

 

 

ということで、

オクラの効能について

解説してみました!!

 

 

 

 

それではまた〜!!

 

 

 

 

『秋の薬膳マスター』

本日まで募集中です!!!

 

かけこみ申込も

お待ちしてますよ〜♪

 

今のところ、

140名以上の方が

一緒に参加予定です^^

 

 

 

 

↓お申し込みはこちらから

 

 

 

 

公式LINEでは、

解説つきの薬膳レシピをプレゼント中!

 

講座の案内を

確実に受けたい方は登録を!!

 

 

ここでしか聞けない

リアル薬膳話も盛りだくさんです!

 

 

 

 

 

 

 

 

【今後の講座予定】

 

◆秋の薬膳マスター(単発)

8月7日開講

→6月27日LINEにて先行募集!!

 

 

◆はじめての薬膳(長期コース)

10月1日開講

→8月ごろ募集予定