こんにちは!

薬膳ライフアドバイザーのchikaです!

 

 

 

先日、小学校の運動会が

ありました。

 

2週間前から、

その日は雨の予報…。

 

一度晴れマークがついたものの、

日が近づくにつれて

また雨が優勢に…苦笑

 

 

 

 

もう小雨の中

開催されるのかなぁーと

諦めていたところ、

 

なぜか前日の予報で、

午前中晴れになっているー!!!笑

 

 

え?奇跡?神様?笑

 

 

 

結局その日は、

運動会日和と言えるような

ほどよい天気で、

 

なんなら日差しで

暑いくらいの中

開催されたのでした!!

 

 

 

なのに夕方になると

予報通り土砂降りだったので、

 

ほんと神様が

味方してくれたんかなと

思いましたよ。

 

 

 

 

さてさて、

前置きが長くなりましたが、

そんな日の夕食を大公開!!

 

 

 

 

ものすごーく疲れていたので(親が笑)

とにかく精をつけたい一心で

こちらをいただきましたー!

 

 

 

 

​運動会当日の夜ごはん 

 

うなぎー!!!

 

 

 

焼くだけで簡単だし、

めっちゃ元気でるからさ。

 

でも、ちゃーんと

薬膳的な戦略が

ありますよー!

 

 

 

《運動会の日の夜ごはん》

・うなぎ(ごはん)

・豆腐のお味噌汁

・キャロットラペ

・ナスの上海炒め

・緑茶

・デザートにメロン

 

 

 

 

まずは、とにかく

この疲れをなんとかしたかった!!

 

 

なので、気を補い

疲労回復を狙って

うなぎを選んだのでした。

 

 

 

夏ってやっぱり

消耗が激しいんでしょうね。

 

こういう時に食べると、

元気出るなー!!!と思います。

 

冬は不思議と欲さないもんな。

 

 

 

 

ただ、食べ進めるうちに

だんだん重く感じてくるので、

山椒ふって味変。

 

これが胃腸にとっても

嬉しいのですよ。

 

これを読んだらわかるかも?↓

 

 

 

 

 

さらに、

この日は暑かったので

 

熱を冷ます食材

多めに使いました。

ナス、豆腐、緑茶、メロンです。

 

 

 

汗で潤いを消耗してたので、

潤いチャージも意識。

 

緑茶やメロンは、

潤してのどの渇きを癒す効果があるし、

 

 

 

 

血を補う人参で、

中から深く潤したり、

 

豆腐でさらっと

潤しましたよー。

 

 

 

 

しかも、

緑茶やメロン、ナス

利尿作用があるため、

 

余分な水分(湿)を

ためにくいのも特徴。

 

 

 

 

この日は夜から

見事に雨だったので、

 

外からの湿気の影響も

気になっていたのです。

 

余分な水はためないよう、

出すように意識しました。

 

 

 

 

そんな感じで、

消耗した分は補い、

溜め込みそうなものは出したところ、

 

 

 

食事のあとは、

「体すっきりー!復活してきたー!」

 

あんなに疲れていた体が

みるみる生き返る感じがしました。

 

 

 

 

この日はとくに、

食べものの力を感じましたね。

ありがとよーうなぎー。

 

 

 

ってことで、

夏のごはんの参考になると嬉しいです!

それではまた^ ^

 

 

 

 

公式LINEでは、

解説つきの薬膳レシピをプレゼント中!

 

講座の案内を

確実に受けたい方は登録を!!

 

 

ここでしか聞けない

リアル薬膳話も盛りだくさんです!

 

 

 

 

 

 

 

 

【今後の講座予定】

 

◆夏&梅雨の薬膳マスター(単発)

5月5日開講

→締め切らせていただきました

 

 

◆秋の薬膳マスター(単発)

8月7日開講

→6月末募集予定

 

 

◆はじめての薬膳(長期コース)

10月1日開講

→8月ごろ募集予定