こんにちは!

薬膳ライフアドバイザーのchikaです!

 

 

 

先日、

びっくりなことがありました。

 

長男が学校から帰宅後、

いきなり嘔吐しちゃったのです。

 

しかもかなり勢いよく…。

 

 

 

めったに吐かないので

何事かと焦りました…。

ま、大丈夫だったんですが。

 

 

 

今回は、

嘔吐の原因を考察して

その日の食事も紹介してみますね。

 

 

 

 

※自己判断でやったことなので、

嘔吐がひどい場合など

気になる時は病院にかかってくださいね。

 

 

 

 

去年も同じ時期に嘔吐していた 

 

 

めったに吐くことがない

長男ですが、

 

実は一度だけ

学校で校外に出かけたときに

嘔吐したことがありました。

 

 

 

その日は気温が急に上がり、

熱中症のようになって

 

保健室で休んでた子が

数名いたんですよね。

 

 

 

なので、

熱中症みたいなものかな〜と

思っていたんです。

 

嘔吐した本人は

ケロっとしていたのを覚えています^^;

 

 

 

 

今回も、運動会の練習で

午後から外にいたそうで、

 

前日に比べると気温も上がり、

屋外は結構暑かったみたい。

 

いつもより水分を

多めにとっていたようでした。

 

 

 

 

 

熱中症ではないような… 

 

 

とはいっても、

熱中症によく見られるような症状は

ないようでした。

 

 

 

よく挙げられるのは、

 

めまい、立ちくらみ、

気分が悪い、手足のしびれ、

こむら返り、頭痛などですが、

 

そういう症状は全くないし、

 

 

 

暑がる様子もなければ、

汗も全然かいてないし、

体温もふつう…。

 

 

 

5月はまだ体温調節が

うまくできないので

注意と言われますが、

熱中症ではないかな〜と思いました。

 

 

 

 

それよりも、なんとなく

どよ〜んとした雰囲気だけが

ただよっています^^;

 

気分が悪いというより、

疲れた…だるい…みたいな。

 

で、嘔吐したら

スッキリしたのか

元気になりました。笑

 

 

 

 

 

 

嘔吐は胃の失調 

 

 

中医学的に考えると、

嘔吐は「胃」の失調と考えます。

 

 

胃は食べたものをドロドロにして

下におろす臓腑。

 

 

この機能が低下すると、

嘔吐や吐き気、げっぷ、しゃっくりのように

逆流する症状が増えるんです。

 

 

 

 

なので、原因がなにであろうと、

「胃」に問題があるのだろうと

考えました。

 

 

 

 

考えられるのは、

GW中の食事の乱れや疲れ。

冷たいもののとりすぎ。

 

急に暑くなったことでの、

当日の水分過多。

 

ストレスが

胃に影響したパターン。

 

この辺りですかね。

 

 

 

 

思いっきり嘔吐したことを考えると、

胃陰虚(胃が乾燥しているタイプ)では

ないような気がしました。

 

 

 

 

最近、温かい飲み物を

欲していたので

(普段はそんなこと言わない)

 

胃が冷えていたのかもしれません。

 

 

 

それに加え、

普段はそんなに水分をとらないのに

 

急に一気に飲んでしまったことで

体が処理できない状態に

なっていたのかも。

 

 

 

 

まあ色々考えられるのですが、

とにかく普通に元気だし

 

胃に負担がかからなければ

大丈夫だろうと考えました。

 

 

 

 

 

お腹に優しいメニューにしてみた 

 

ということで、

当日はこんな夕食になりました。

 

 

 

長男は

・お粥(梅干しのせ)

・豆腐とひき肉のとろみ煮

・卵とトマトのスープ

です。

 

 

小松菜は

噛んだり消化するのが大変そうだったので

食べさせませんでした。

(本人も食べたがりませんでした)

 

 

 

ただ、他のおかずやお粥は

ぺろりと食べ、

 

白ごはんをおかわりするくらい

普通に元気でした。笑

 

 

 

 

今回気をつけたのは、

消化にやさしいということ。

 

例えば、メインを豆腐にして

つるんと食べられるようにしました。

 

 

 

本当は、麻婆豆腐みたいに

ネギ、生姜、にんにくを

しっかり使いたかったのですが、

 

辛味が多いと

上に上がってくる気がしたので

ネギ抜きで。

 

ただ、生姜は吐き気を抑える

効果があるといわれているので

気にせず使いました。

 

 

 

 

味付けはお出汁に

醤油、味噌、みりんで。

 

普段は、鶏がらスープの素とか

使っちゃうのですが、

 

人工的な感じのものはなるべく避け、

シンプルな調味料で仕上げました。

 

 

 

 

 

トマトと卵のスープは、

本人に聞いてみたら

すごく食べたがったので作りました。

 

こちらも、

お出汁に薄口醤油とお塩で。

 

卵は調理法で消化のしやすさが

変わると言われていて、

半熟っぽい方が消化しやすんですよね。

 

なので、スープで

さっと加熱する程度で仕上げました。

 

 

 

 

トマトは食べる胃薬といわれていて、

胃を整えるのにおすすめなので

使ってみましたよ。

 

ただ、体を冷やす食材なので、

胃が冷えてそうな長男のために

スープにしました。

 

 

 

 

お粥に使った梅干しも

嘔吐にいいので使いました。

 

 

 

 

と、こんな感じで食べさせたら、

大丈夫でした。

 

次の日は普通に元気に

学校に行ってくれましたよ。

 

 

 

 

うーん、結局なんだったのかは

よくわからず…苦笑

 

 

 

 

GW後は、

お腹が弱っている子

多いかもしれませんね…^^;

 

来年のGWはこの話を思い出させて、

変なものを食べすぎないように

忠告しようと思います。苦笑

 

 

 

 

なにか参考になると

嬉しいです!!

 

 

 

 

公式LINEでは、

解説つきの薬膳レシピをプレゼント中!

 

講座の案内を

確実に受けたい方は登録を!!

 

 

ここでしか聞けない

リアル薬膳話も盛りだくさんです!

 

 

 

 

 

 

 

 

【今後の講座予定】

 

◆夏&梅雨の薬膳マスター(単発)

5月5日開講

→締め切らせていただきました

 

 

◆秋の薬膳マスター(単発)

8月7日開講

→6月末募集予定

 

 

◆はじめての薬膳(長期コース)

10月1日開講

→8月ごろ募集予定