こんにちは!

薬膳ライフアドバイザーのchikaです!

 

 

 

いちごが

安くなってきましたね!

 

写真を撮りそびれたんだけど、

普段の2倍サイズで398円でした!!

 

 

 

 

クリスマスシーズンから出回るので、

冬のイメージを持たれがちだけど、

いちごは「春」の食材ですよね。

 

 

 

旬の時期である今

まさに食べたい食材なのです!!

 

 

 

 

この時期って、

気温が急にぐーーーっと

上がるときがあるでしょ?

 

そうなると、

急に熱が上半身にのぼって

 

のぼせやほてりを

感じやすくなります。

 

 

 

 

いちごは体にこもった熱を

とってくれるので、

 

こんな熱感がつらいときに

おすすめなんです。

 

 

 

だから、冬にわざわざ

買う必要はなし!!

 

春先に店頭にいろいろ並び始めても

私はぐっとガマンすることが多いです。

 

結構体を冷やしちゃうので

もう少し待ってから〜と

気温と相談することが多いんです。

 

 

 

 

 

『春の薬膳マスター』で紹介している

いちごのデザートは、

そろそろ解禁かもですね♪

 

 

 

 

 

あとで効能を紹介するのですが、

今の私のように

乾燥で空咳が出ているタイプにも◯

 

 

 

 

今回大量に買えたので

ジャムを作ったんだけど、

 

氷砂糖で作ればよかった…

あとから思いました。

 

 

 

 

氷砂糖には肺を潤して

痰をとって咳をとめる効果があるんです。

 

だから最近、氷砂糖を

時々なめてます。笑

 

いかんいかん、話がそれた。笑

氷砂糖のお話しは

また今度しますね〜。

 

 

 

 

ということで、

最後にイチゴの効能を載せておきます!

 

 

 

 

■いちごの薬膳的効能

 

性味:涼・甘・酸

帰経:肝・胃・肺

効能:潤肺生津・滋陰補血・清熱解毒・利尿・健脾和胃

 

 

 

体(とくに肺)を潤す効果があるので

肺が乾燥しているときの

空咳やのどの痛み、声枯れなどに。

 

 

熱をとって解毒するので、

口内炎や歯茎の出血などにも

いいんですよ〜。

 

 

 

 

ただし、冷やす食材なので

お腹の冷えには要注意。

食べ過ぎも気をつけたいですね。

 

少量を少しずつ

楽しんでくださいね♪

 

 

 

 

 

『夏&梅雨の薬膳マスター』

明日16日まで募集しています!

 

 

季節の講座では、

解説つきの薬膳レシピ

掲載しているんですよ〜!

 

今回は、過去の講座から抜粋して

おすすめの7品をご紹介します!!

 

 

このレシピのいいところは、

「料理の組み立て方」の

考え方も学べるところ!

 

 

講座の中で学んだ知識を、

料理にどのように活かしているか

薬膳脳内をのぞけますよ♪

 

 

募集は明日まで!!

お待ちしております!

 

 

↓詳細&お申し込みはこちら!

 

 

 

 

公式LINEでは、

解説つきの薬膳レシピをプレゼント中!

 

講座の案内を

確実に受けたい方は登録を!!

 

友だち追加

 

ここでしか聞けない

リアル薬膳話も盛りだくさんです!

 

 

 

 

 

 

 

 

【今後の講座予定】

 

◆はじめての薬膳(長期コース)

4月1日開講

→締め切らせていただきました

 

 

◆夏&梅雨の薬膳マスター(単発)

5月5日開講

 

→4月2日先行案内(公式LINEにて)

 4月9日一般募集

 (締め切り4月16日)