どんな咬み犬でもしあわせになれる | Stand By Me

Stand By Me

愛を運んできた元保護犬ファルコンと
幸せを紡いでいく元保護犬ポノとの日々

という本に出会った。

どんな咬み犬でも「なおせる」ではなく「しあわせになれる」

というのがとても素敵だと思い手に取った。

筆者のポチパパさんは「保護犬の楽園」を作り、

犬の問題行動を直すサポートをされている。

 

収益をすべて、犬たちのために使っておられるという

youtubeのチャンネルも見てみた。

保健所から「咬むから首輪がつけられない」と頼まれて

野犬に首輪をつけておられる動画だった。

 

猛獣のようにガウガウ言っていた子は本にも出てきたねねちゃん。

次の動画ではすっかり落ち着いて可愛くなっていてうれしかった。

 

ポチパパさんは、犬と心を通わせること、トレーニングでなく道徳のようにしつけをすることで

信頼関係が大切だと語られている。

『互いを理解し、信頼関係を結んでから「これをしてくれないか」と

指示を出せば納得して従ってくれます』(本書より)

 

本の最後に「保護犬と暮らすという選択肢」という章があり、

わたしなんかは「ぜひぜひ保護犬を迎えてください!」と言いたくなるが

「犬を飼うときは保護犬も検討していただけるとうれしいですが、

よく確認してから迎えてくださいね」と書かれている。

 

『「保護犬がかわいそう」と感情的に迎えたり、ドラマチックなストーリーをつくったりしないでほしいのです。過去を引きずっていては「かわいそうな保護犬」のままで「かわいい愛犬」になれない気がします。迎えた段階で過去を断ち切って、現在の犬を見てあげてください。』(本書より)

なんだか、とても納得。

そして、わたしは、ファルを、ポノを、ちゃんと「かわいい愛犬」にしてやれたかなと

我が身を振り返った。

ひとに迷惑をかけず、いっしょに暮らして楽しいわんこに

育てていきたいとあらためて思った。

 

今日もありがとうございました。