ぼくは犬や | Stand By Me

Stand By Me

愛を運んできた元保護犬ファルコンと
幸せを紡いでいく元保護犬ポノとの日々

という絵本を読んだ。

ペク・ヒナさんという名前だから韓国の作家さんかな。

粘土細工の人形の写真で描かれるお話の絵本である。

 

町のボス犬のようなお母さんから生まれた

由緒正しい純然たる雑種のわんこがぞろりと載っているページでは

「ファルはこの子に似てるな、ポノはこの子かな」と探すのも楽しい。

 

主人公はグスリという名前のオス犬。

「はせがわくんきらいや」の長谷川義史さんの訳なので

こてこての関西弁がやたらと似合う。

ドンドンという男の子の家でこてこてに幸せである。

 

犬らしい喜び。犬らしい興奮。犬らしいしょげ方。

そして最後のほっこりしたオチ。

リアルな、どっちかというとブサカワの犬のグスリが

最後にはかわいくてたまらない。

ペクさんもきっと犬好きに違いない。楽しみながら作られたんだろうな。

すべてのわんこ好きさんに、ぜひ読んでもらいたい。

 

今日もありがとうございました。